kakiさんのコメント: 投票数順
デス・プルーフ in グラインドハウス(2007/米) | スタントマン・マイクの前半から後半へのキャラクターの変貌ぶりがかなり爽快。 タランティーノしか撮れない映画じゃなくてタランティーノしか撮らない映画。 | [投票(1)] | |
かもめ食堂(2005/日) | 本当に強い人というのはこの映画の小林聡美の様な人の事であろう。 | [投票(1)] | |
ブロークン・フラワーズ(2005/米) | 消極的な旅の中で何も得ていないようで人生が変わったようなジム・ジャームッシュによる『ストレンジャー・ザン・パラダイス』以来のロードムービーは相変わらずぼんやりとした感じがリアル。 | [投票(1)] | |
贅沢な骨(2001/日) | 現代日本映画の最も得意なのは意外とこの辺の映画なのではと最近思う。好き嫌いは別としてこのフワフワした感じは日本の背景、空気によく馴染んでいる。僕はとても心地よいし好きです。 | [投票(1)] | |
ビフォア・サンセット(2004/米) | 最初の気まずくてモヤモヤした感じから徐々に心が開けてきて高揚していく過程がたまらない。次は9年後じゃちょっときついから3年後あたりでお願いします。 | [投票(1)] | |
アイランド(2005/米) | テーマのわりにはストーリーがシンプルなのと細かいことを気にさせない演出がよかった。2029年という時代設定もリアリティがあってかなり楽しめました。 | [投票(1)] | |
ロング・エンゲージメント(2004/仏=米) | 戦争映画というテーマで『アメリ』ファンを最初から置いてけぼりにして 配給会社を青くさせ、必死に恋愛映画だと宣伝させる辺りから楽しんでるんじゃないだろうかこの悪趣味な監督は。 [review] | [投票(1)] | |
エイリアンVS.プレデター(2004/米=独=カナダ=チェコ) | どちらかというとエイリアン派なのでエイリアンが単なる動きの速いオオトカゲと化しているのには閉口した。次は是非宇宙で戦って欲しい。 | [投票(1)] | |
スウィングガールズ(2004/日) | アニメ映画を除いた今の日本映画界で監督の名前で客が入るのはこの人だけなんじゃないだろうか。 [review] | [投票(1)] | |
ジョゼと虎と魚たち(2003/日) | キスのいやらしさと物語が進んでいくに従って変化していく(引いていく)妻夫木聡の表情がリアルで、非現実的な設定でありながら「ただの」恋愛映画であろうとし、ラストもある意味正々堂々としている。身障者への偏見をなくすとはこういう事だと思う。 | [投票(1)] | |
ミニミニ大作戦(2003/米=仏=英) | そういえば最近派手なカーチェイスの映画なんて観てなかったなあ。と思い出させてくれるほど新鮮でかっこよかったです。ストーリーも出演者も題名同様あまり懲りすぎずスピード感もあって楽しめました。 | [投票(1)] | |
スイミング・プール(2003/仏=英) | はっきりいって完全にだまされました。だからといって「スッキリ!」も「モヤッと」もしないってとこでしょうか。それにしてもフランソワ・オゾンの映画はいくら裸体が出てきても嫌らしくないのは私だけ? | [投票(1)] | |
真珠の耳飾りの少女(2003/英=ルクセンブルク) | 正直スカーレット・ヨハンソンがコリン・ファースの事をどう思っているのか分からなかった。でも綺麗な映画だったし奥様の「この家からでていってちょうだい!」の迫力はすごいし飽きずに観れました。 | [投票(1)] | |
ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日) | これはかなり良質の純愛ロマンティック・コメディでしょ。なにせビル・マーレー主演なんだから。 | [投票(1)] | |
レディ・キラーズ(2004/米) | 箱庭的に自分達の世界をつくってしまう彼らにはトム・ハンクスみたいに隙のない役者では息のつく場がなくて向かないのだと思う。 [review] | [投票(1)] | |
サマーヌード(2003/日) | オープニングからしばらくは正直つまんなそうって印象だったが、豪快キャラのきたろう登場からいっきに楽しくなってきた。沖縄人ではない監督の沖縄映画にしては南国の日常がよくでてて違和感なかった。テンポもいいし花火もきれい。 | [投票(1)] | |
モンテ・クリスト伯(2002/米=英=アイルランド) | ドラマチックなお話はお金をかけて壮大に撮ってもらうのが気持ちいい。でも観終わってから厳窟王と気づきました。 | [投票(1)] | |
僕のビアンカ(1984/伊) | 最後の告白とラストの言葉は淡々と話されるだけに痛々しくて悲しい。 | [投票(1)] | |
男の子の名前はみんなパトリックっていうの(1957/仏) | 女の子達が見栄をはって話が噛み合わないとこがロメールっぽい可愛い物語。 | [投票(1)] | |
コンセント(2001/日) | 好きですこれ。市川実和子は演技力云々というより顔のインパクトで正解。中原 俊監督の前に出すぎない職人気質な演出は個人的には外れなしです。 | [投票(1)] |