るぱぱさんのコメント: 更新順
ドグラ・マグラ(1988/日) | たまたま20年ぶりに観たんですが、松田洋治 ヘタ過ぎだろ。 | [投票] | |
江分利満氏の優雅な生活(1963/日) | 江分利満氏は父と同い年であり、かつ大っ嫌いな元上司にそっくりである。 [review] | [投票(1)] | |
ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007/日) | あと、あれと、あれと、あれを片づけなきゃ。ああっ…あれも片づけなきゃ。 | [投票] | |
紅の豚(1992/日) | 「疲れて脳細胞が豆腐になった中年男」だけの平均点が見てみたいもんです。 [review] | [投票] | |
アイランド(2005/米) | こんなもの見た自分が情けない | [投票] | |
電送人間(1960/日) | 作品評価は採点者の年齢に比例する。 | [投票] | |
ヴェラ・ドレイク(2004/英=仏=ニュージーランド) | 「戸惑い」はよく分かる。けれど「葛藤」はないのか? | [投票(1)] | |
トランスポーター2(2005/仏=米) | ルール1. 考えるな。ルール2. 突っ込むな。ルール3. 笑うな。 | [投票(1)] | |
RIZE(2005/米) | 編集とはすなわち虚構であるが、オーラは編集では作り得ない。それを撮ることができたというのであれば、それはすなわち映画としての成功に他ならない-と、思うな。 | [投票] | |
盲獣(1969/日) | んー…でも、途中で飽きちゃったんですけど。 | [投票] | |
ノストラダムスの大予言 Catastrophe−1999(1974/日) | 30数年後逆輸入版で再見。延々と続く説教に、丹波哲郎が父でなくて本当に良かったと思えました。 | [投票(1)] | |
トム・ヤム・クン!(2005/タイ) | 全編これ予告編。 | [投票] | |
鉄人28号 白昼の残月(2006/日) | たいへんよくできた企画書を、そのまま公開してどうする。 | [投票] | |
寝ずの番(2005/日) | とはいえ、調味料が多すぎるわな。 | [投票] | |
ハルク(2003/米) | いや、オレは好きだよ。この味。 | [投票(2)] | |
殯の森(2007/日=仏) | 制作側の立ち位置と、カンヌの「傾向と対策」が幸運にも合致した結果か。 | [投票(1)] | |
七人の弔(2004/日) | そのあまりの「ヘタくそさ」に途中でメゲました。見終わってないので評価するのヤメようとも思ったんですが、30分の忍耐は評価に値すると判断しました。 | [投票] | |
鉄コン筋クリート(2006/日) | 「絵が動く」ということがこんなにも凄いこととは知らなんだ。「アニメーションとまんが映画は違う」という手塚治虫の言葉が思い出される。さもありなんかな。 [review] | [投票] | |
硫黄島からの手紙(2006/米) | なるほど「星条旗」は「国家」の証で、「手紙」は「個人」のものなのね。 | [投票] | |
父親たちの星条旗(2006/米) | 戦争映画は「We」から「They」へ。 [review] | [投票(1)] |