ymtkさんのコメント: 投票数順
プライベート・ライアン(1998/米) | 戦争って,格好良くないきれいじゃない。気持ち悪い! [review] | [投票(29)] | |
シザーハンズ(1990/米) | この映画,隠れた主役はペグだ!(と思う・・・) [review] | [投票(11)] | |
ブレードランナー(1982/米) | 好きだけどひたってちゃいけない。 [review] | [投票(9)] | |
エレファントマン(1980/英=米) | 理屈のない怖さと,理屈のない暖かさ。 [review] | [投票(6)] | |
リアリティ・バイツ(1994/米) | 君たちほんとに痛いかい? [review] | [投票(6)] | |
バンデットQ(1981/英) | 2本立てで上映していた『幻魔大戦』を観に行ったはずなのに,こっちの方が面白かった(笑)。 [review] | [投票(5)] | |
となりのトトロ(1988/日) | 大木にそって吹き上げる風のすごさ,というより怖さ。自然への掛け値なしの畏怖心。あれは失われた過去の話じゃない。失われた場所があるとすれば,(全国に散らばる)大都市のど真ん中だけ。どっこい田舎にはいまでも残っている。 | [投票(4)] | |
楢山節考(1983/日) | 礼節を知るために姥を捨てる。 [review] | [投票(4)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 自分の「ふるさと」ってどこですか?(2001/09/22review再追加) [review] | [投票(4)] | |
トゥルーマン・ショー(1998/米) | 複数の視線のねじれが笑いを乾いたものにする。 [review] | [投票(4)] | |
キル・ビル(2003/米=日) | タラちゃんへ.ニホンのフツーのワカモノついてイケマセーン.なぜって?あなたほど勉強熱心じゃないから.でもあなた,まだベンキョーブソクでーす.たぶん. [review] | [投票(3)] | |
ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場(1986/米) | むき出しの愛国心に身じろぎ。胡散臭さをはねかえす論理がない。でもたぶん,考えなしなら,はねかえすことすら必要ないだろうね。 [review] | [投票(3)] | |
エマ(1996/英=米) | 勘違いエマに辟易。でもああいうタイプは世の中うまく渡っていくんだろうなあ・・・。 [review] | [投票(3)] | |
デルス・ウザーラ(1975/露) | カピタン。どちらがカピタンだったのか。どちらもカピタンだったのだ。信頼しあえる二人。 [review] | [投票(3)] | |
マウス・オブ・マッドネス(1994/米) | 「サム・ニールってやっぱり『マウス・オブ・マッドネス』と『イベント・ホライズン』だよね」って友達に言ったら,「『ジュラシックパーク』だよふつう」って言われた。どっちもどっちか。 [review] | [投票(3)] | |
ギャラクシー・クエスト(1999/米) | 艦長,ヒジのつき方がカーク艦長ですね(^-^)。(2001/10/22) [review] | [投票(3)] | |
愛しのローズマリー(2001/独=米) | ・・・それにしてもパルトロウがきれいでかわいすぎるー!!!.『エマ』の時は死ぬほど嫌いだったのに!なんだこの自分の変わりようは!自分の基準を疑っちまうぜ. [review] | [投票(2)] | |
イベント・ホライゾン(1997/米=英) | 『惑星ソラリス』地獄編。心にこびりついて離れないものが見えるという点では『フラットライナーズ』とも共通する。 | [投票(2)] | |
宇宙戦艦ヤマト 完結篇(1983/日) | 酒飲みながらツッコミを入れて観ると楽しいんです。確か完結編のセリフで,「潜空艦だ,ソナーをあげろ!」って,なんじゃそりゃ(笑)。強烈に残ってます。 | [投票(2)] | |
ブルース・ブラザース(1980/米) | 中学生の頃,深夜映画でコレを観て,「アメリカの映画ってなんてすごいんだ!」って感動した。カルチャーショックってこういうことを言うんだろうなあって。 | [投票(2)] |