じぇるさんのコメント: 点数順
普通の人々(1980/米) | 人間は誰でも脆く儚い部分を持っている.何も恥じることじゃないし,自分を責める必要もない.それを受け止めるのが家族の役目.あなたが壊れてしまう前に... [review] | [投票(1)] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 毎度,人気作はコメントしづらい. | [投票(1)] | |
恋におちたシェイクスピア(1998/英=米) | 『ロミオとジュリエット』と『十二夜』を巧みに引用したストーリーは適度なひねりが効いていて見事です.見せ場も十分.これは快作! [review] | [投票(1)] | |
E.T.(1982/米) | もう大人の意見は不要ですね. | [投票(1)] | |
エイリアン2(1986/米) | パワーローダーに乗ったレプリーがかっこよく(?)登場するシーンで,劇場のあちこちから笑いが漏れていた.とにかく80年代を代表する秀作SFであることは間違いない. | [投票(1)] | |
熱帯魚(1996/台湾) | なんと愛すべき人々か.この作品に出会えたことに感謝! | [投票(1)] | |
日曜日のピュ(1992/スウェーデン=デンマーク=フィンランド=アイスランド=ノルウェー) | 美しい映像に「信仰」「親子」というテーマ.一見単調なストーリーは徐々に心を揺さぶります.最後に残るの淡い感覚は何なのでしょうか?私はハマった1本です. | [投票(1)] | |
デイ&ナイト(2010/米) | 天才的発想力!CGや3Dの未来を強く感じる傑作!必見! [review] | [投票] | |
ゲルニカ(1982/独=ハンガリー) | 人間とは生まれつき争い合うものなのか?憎しみの根元は何なのか?これほど強烈に平和を訴えた映画はほかに見たことがありません.観賞後わなわなと手足が震えました.呆然必至です. | [投票] | |
現金に体を張れ(1956/米) | シンメトリックな画面を無情に貫き,二度と戻らない時間の矢.これは映画と言うより,何だかもの凄く良くできた「装置」.天才を強く感じます. | [投票] | |
スケアクロウ(1973/米) | 見終わった翌日あたりからじわじわと感動がわき上がってきました.そして忘れられない1本となりました. | [投票] | |
ジャッカルの日(1973/米) | 伝説のアサシン.台詞がすごく少ない.引き込まれる.ドラマなのにすばらしいリアリティー.学ぶ点多し. | [投票] | |
華氏451(1966/英=仏) | ブラッドベリだから.もう,見ておかないと. | [投票] | |
海の上のピアニスト(1998/伊) | 映画というのは,必ずしも万人が納得するラストを用意してくれているとは限らない,ということを肝に銘じるべきかもしれませんね.すべての人が己の納得いく人生を送っているわけではないのと同様に.とにかくこれだけのスケールで描ききった作り手に対し★4! [review] | [投票(21)] | |
タイタニック(1997/米) | 映画そのものより,この映画を愛する人間のひたむきさに泣いた.それは… [review] | [投票(8)] | |
ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 物語に貫かれた‘スジ’が解らなければ…そりゃ怒るわな. [review] | [投票(8)] | |
トータル・リコール(1990/米) | 3つのオッパイがB級を決定づけている. | [投票(8)] | |
蝿の王(1990/米) | 何千年,何万年もかけて「人間」になったつもりでも一瞬にしてコレだからなぁ.普段,服を着て安穏とした暮らしをしている僕らが忘れがちな危機を極めてシンプルに表現した希有な作品. | [投票(7)] | |
ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | 僕は一人の父親として色々学ぶものがありました.時代背景なんて色付けに過ぎないんだから,これはこれでいいじゃないですか.文句ある人は「いいから子供は寝てなさい」なんて言えた立場ではありませんヨ! | [投票(5)] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | ああいう博士になりたいのぢゃ! | [投票(5)] |