サイモン64さんのコメント: 更新順
Mr.ノーバディ(2021/米) | 安心してみていられる系のバイオレンスムービー。 銃や武器の好きな人間にはなおいっそう楽しい一作。 ところでマフィアのボスのしゃべり方や表情が麻生太郎にそっくりで、ああなるほどあの人はこう言う人なんだななと思った。 | [投票(1)] | |
未来のミライ(2018/日) | 主演の声の気味悪さ(若い女がしゃべってるとしか思えない)のため、開始10分で見るのをやめた。「さみしかったよー」なんて大人のセリフであって、声優の人選だけでなく脚本も良くないと思った。 | [投票] | |
シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021/日) | 何もかも説明しないまま、だけど見るものをして達成感に似た満足で包む見事な終わり方。 25年続いた物語の終わりに私はもう何もいうことはない。 [review] | [投票(5)] | |
花束みたいな恋をした(2020/日) | どうして大事な人をもっと大事にしなかったのか。若き日の自分に突きつけられた問いかけが心を痛めつける。見終わってから日増しにその痛みは強くなる厳しい映画だったが、見て良かったと思う。 | [投票(1)] | |
リチャード・ジュエル(2019/米) | 主人公の人となりがもたらす災いの予感がじわじわと序盤から描かれていく。英雄扱いが一転するいやーな感じはイーストウッド監督ならではだ。 マスゴミって海外でもマスゴミなんだねと想いを強くする。 | [投票(2)] | |
127時間(2010/米=英) | はさまった岩から逃げるためにやるべきことは最初から見えている。それだけにとてもドキドキする。相変わらず監督の選曲センスはすごい。おじさんなのにすごいなと思う。 | [投票] | |
コレクター(1997/米) | まさかの犯人声バレ!(吹き替えで見た) 面白かったが終盤が退屈。 | [投票] | |
浅田家!(2020/日) | いつくしみあう家族の心が周囲にも愛をもたらしていくようなおはなし。幸も不幸もひとそれぞれかかえているが、今この瞬間を生きていられることを大事にしたいなと、2011年のあの地震を、2020年新型コロナ禍の中でなおいっそう感じる。 [review] | [投票] | |
グラスハウス(2001/米) | ダイアンレインが本気でぐがーと大口開けて寝ているシーンはすごい迫力だった。あやしげな人々が二転三転してなかなか楽しめた。 | [投票] | |
TENET テネット(2020/米) | 今のところストーリーは全然わからん。しかし、2020年9月現在、これほどまでに豪華に撮影された映画があるだろうか、いやない。ひたすらすごい映像の数々を先ずは理屈抜きで楽しみたい。自分的にツボはゴキブリみたいに背中であとずさるシーンと、空港でストレッチャー転がしてヒロインを助けに走るシーン。私は後何回この映画を見るのだろうか。 [review] | [投票] | |
バラキ(1972/仏=伊) | なんかしょぼい『ゴッドファーザー』。チャールズブロンソンがもったいない。 | [投票] | |
わたしは、ダニエル・ブレイク(2016/英=仏=ベルギー) | 国という奴が作る規則ってのはどこの国もクソッタレだなと思う。しかし新型コロナ禍を経て気づいたことはシステムの向こう側にいてロボットみたいに見える人にも家族はいて血は流れているということだ。怒っているだけでは憤っているだけではダメだ。私たちは少しでも何かしたのだろうか... | [投票] | |
怪物はささやく(2016/米=スペイン) | 怪物が語る物語を彩る絵の美しさに引き込まれる。全体を通して描かれる寓意には今ひとつそそられなかったが、少年の演者が見せる表情は素晴らしい。 | [投票] | |
ザ・ファイブ・ブラッズ(2020/米) | 分断の映画だと思う。この映画が背後に抱える闇を私は芯から理解することができないが、理解できないことの幸せをむしろ噛みしめたい。 | [投票] | |
デス・ウィッシュ(2018/米) | どっかで見た話しだなーと思いながら、チャールズ・ブロンソンの映画とリメイクだと気づいた。銃の描写がリアルで非常に楽しめた。アメリカ人てやっぱり銃が好きなんだなー。 | [投票] | |
KISS&KILL キス&キル(2010/米) | ひたすら甘い話しで虫歯になりそうだった。 | [投票] | |
劇場版 おっさんずラブ LOVE or DEAD(2019/日) | 「みなさん、さようなら」の頃はチンピラみたいな役をやってたのに、大当たりしてよかったね。なんて関係ないことを思ってしまう。なんだか気持ち悪いのでテレビドラマもほとんど見ていないのだが、本作もやはり気持ち悪いうえ、ドタバタしていて面白みに欠けるのであった。 | [投票] | |
俺たちは天使じゃない(1989/米) | ロバート・デ・ニーロの過剰演技的臆病さが印象的。ショーン・ペンも他の映画とは違うハマり方で面白い。 | [投票] | |
海底47m(2017/米) | こんなにパニック起こしててよく生きていられるなと思った。 途中から超安っぽいゼロ・グラビティみたいになってしまうし、できは良くないと思う。 | [投票] | |
タキシード(2002/米) | なんだか作りが甘いなーと思うしとってつけたようなジェームズブラウンもどうかと思うけど、ジャッキー・チェンが好きなので☆5。 | [投票] |