[コメント] マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016/米)
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マンチェスター・バイ・ザ・シー、、なんて優しいタイトル。と思っていたら、なんとバイ・ザ・シーまでが実際の町名ではないか。アメリカの軽率さ寛大さには驚かされる。
マット・デイモン、ケイシー・アフレックの名前が分かった時から、グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちを期待したがやはり正しかった。
映画は裁かれない罪を背負ったリーの再生の物語。
ボストンに暮らす粗雑な男。 兄の死をきっかけに交錯して見えてくる現在と過去。 段々と明らかになっていく壮絶な過去。 特に丁寧に扱う3枚の遺影。 しかしその写真もアップされることはなく、リーの苦悩と心の軋みを淡々とフイルムに投影していく。 元妻ランディーとの再会のシーンは極め付け。 裁かれる罪ならばどんなに楽か。
全編に渡って実に丁寧に作られた映画だが、後半一箇所だけ衝撃的な描写があった。 リーの眠りの中に子供たちが現れて火事を警告したシーンだ。 淡々とした描写の中に、突如差し込まれる映画的マジック。 これこそが映画にのみできる表現。 素晴らしい脚本だ。
唯一残念だったのが音楽の使い方。 リーの起こした事故が明らかにされていくシーンでは、アルビノーニのアダージョを使わずとも十分に訴えることができた。少し過剰な演出に映った。
兄のジョーは乗り越えて欲しい思いで、息子パトリックの後見人を託す。 リーは「乗り越えられない」と最後に涙する。 でも確実に変化した。これからのリーとパトリックの少しでも明るい未来が垣間見れた。
エンドロールは静かに波の音で終わる。 やはりバイ・ザ・シーなのだ。
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