★4 | この映画、単なるブラックジャック医師の孤高性を表現してもそれなりの評価しか出ない。そこで、ある看護師の日記を通して、心を伝える告白として愛を描くことで広がりのあるいい映画となっている。
[review] (セント) | [投票(8)] |
★4 | 丁寧に描かれた映像。脚本も丁寧だが山場がない。何よりも「何故、今、この題材(脳死肝移植)なのか」という疑問が大きい。当麻医師の孤高性を出すためだけに1989年まで遡る必要があったかどうか・・・。しかし、演者全員の気持ちが一つになった名作だと思う。 (IN4MATION) | [投票] |
★4 | 何にも毒されぬ清らかさに満ちている。当麻(堤真一)は職務への、浪子(夏川結衣)は想いへの、武井(余貴美子)は願いへの従順を貫く。偉業への挑戦は爽快を生むが、職務や思いへの忠実さには清廉が滲む。そして、本当に賞賛すべきことの本質が垣間見える。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★5 | 堤は言葉を駆使するタイプの役者ではないし、どちらかというと不器用な部類だろうが、本作は力のあるスタッフと、それに応える競演陣の後押しもあって佳作の成立に貢献できている。作中ではテーマがテーマだけに切実な人たちが多く胸が熱くなることが多かったが、それらは全て(地味ながらも)違和感のないシーン構成(特にシーンのリレー)の力。実に巧みだ。 (tkcrows) | [投票(2)] |
★5 | 哀愁を誘う地方都市の描写が見事。取り立てて何かあるわけでもないけど、そこで生きる人々の確かな息吹を感じられる風景が好きだ。心の腐敗や老病死の苦しみの中で、ただただ他者を救いたいと言う実直な慈悲心が真摯で胸を打たれる。 [review] (Ryu-Zen) | [投票(1)] |
★2 | 人の死生観、倫理観としてでなく、法に抵触するかしないかという観点で脳死移植問題を採りあげる姿勢に、医療業界の浅ましい本音が透けるようで興醒めする。
[review] (G31) | [投票(2)] |
★4 | やっぱり演歌だよねー [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★4 | 看護婦浪子の日記を通して描かれる点が、ありがちな医療映画に芯を与えている。その日記を読むのが息子である点も良い。市民病院の古びて貧相な設備とか、手術シーンの過剰ともいえるリアルさも、観るものを適度な緊張に追い込ませる力に溢れていた。 (まー) | [投票(1)] |
★4 | 慣例や法律より人の命を最優先する孤高の医師像に痺れた。手術場面では顔の半分しか露出しないにも関わらず、堤真一は目だけで圧倒的。[むさしのミュー/100701]
(TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | よくあるストーリーと言ってしまえばそれで終わりだが、手を変え品を変え病名を変えてこういう作品はいつの時代も作られてきた。そして、それがまた良いのだ。医者でない我々は、身勝手な話だが、孤高の医者をいつも待ち望んでいる。 (KEI) | [投票] |