★5 | タルコフスキーは常に人ではないものを描いているように思っていたのだけど。あるとき突然、それは人からたどり着くものを描いているのね。と思った。のきっかけ。分かりやすいタルコフスキー導入映画としてお奨め。 (ALPACA) | [投票(4)] |
★4 | 少々言葉に頼りすぎた感があるがやはりタルコフスキー。選択の拒否。朽ちた家に鳴り響く電話!かの有名なサイキック シーンは彼のやさしさ、かすかな願いか。 (カフカのすあま) | [投票(1)] |
★4 | レンタルビデオ店では近未来SFの棚にあるが、SFじゃないぞ。欲望の塊みたいな現代社会に忘れていたものを、取り戻してくれる映画です。 僕らの近くにもゾーンはあるかも! (ドルビー) | [投票] |
★5 | タルコフスキーは「水」です。 (_da_na_) | [投票(1)] |
★5 | タルコフスキー作品の中では一番好きかも。 [review] (鏡) | [投票(2)] |
★3 | ゾーンの謎を追究するのがストーカー。画面の緻密な緊迫感が持続するので、こっちもテンションあげていかないと辛い。 (ぱーこ) | [投票(1)] |
★5 | カッコ良すぎる!精神と水と光。映像に迷いが全くない!凄い! [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★4 | 何か(この映画では眠気?)を超えた者だけが到達できる世界は確かに存在している。 (ドド) | [投票] |
★4 | 無理な映像で描ききる心象世界に酔った。当時「俺もストーカーになりたい」と思った(!?)。最後のシーンは余計だと思ったほど。 (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★4 | 『鏡』以前のタルコフスキー作品で硬質に感じられた映像が、これを境になんとなく軟らかくなった(変な表現ですみません)気がして違和感ありあり。しかし後期の3作ではまだ楽しめた方なので4点。 (赤い戦車) | [投票] |