★4 | 主人公の無感情っぷりがいい。87/100 (たろ) | [投票] |
★4 | ホーネッカーが最高議長だった頃の東ドイツ国内を描いた映画 …? ☆3.9点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(4)] |
★5 | 胸に突きつけられた。変わるもの、変わらないもの、変えられるもの、変えられないもの。それぞれあらん限りの人生、その一瞬の交錯。そして目が眩んだ。崩壊した壁から差し込む日差しによって作られた光と影。 (TM) | [投票(2)] |
★4 | ラスト、この映画のすべてが語られる。それくらい、本当に最後がよかった。 (あちこ) | [投票] |
★5 | 観終わった後、素直に「素晴らしい映画を見たなあ」と思える秀作。淡々とした進行ながら、最初から最後(秀逸)まで隙のない作りなので飽きることが無かった。ドラマとしても楽しめ、知的好奇心も満たしてくれる「お得」な作品。 (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★5 | ラストカットのたった一行の台詞こそがこの物語を救いあるものにしている。 [review] (IN4MATION) | [投票(5)] |
★5 | 重苦しいテーマを描きながらも、観客が重苦しく感じないように心を砕いているのが伝わってくる。観終わって残るのは、善きものだった。 [review] (ミドリ公園) | [投票(2)] |
★5 | 国家体制の中で自壊する芸術家達の人間性。しかし一方で、大臣の行いも重大な人間性の表れだったりする。 [review] (パグのしっぽ) | [投票(2)] |
★5 | 疲弊した社会主義的センスにひびが入る瞬間。その割れ目から溢れ出す、人間の真の感情。 [review] (まー) | [投票(2)] |
★5 | 最も魅力的な東側の人物かもしれない。 [review] (chokobo) | [投票(2)] |