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瞳をとじて (2023/スペイン)
Cerrar los ojosClowe Your Eyes
[Drama]
製作 | ビクトル・エリセ / クリスティーナ・スマラガ / パブロ・ボッシ / ホセ・アルバ / オディール・アントニオ・バエス / アグスティン・ボッシ / マキシミリアーノ・ラサンスキー |
監督 | ビクトル・エリセ |
脚本 | ビクトル・エリセ / ミチェル・ガスタンビデ |
撮影 | ヴァレンティン・アルヴァレス |
美術 | クルル・ガラバル |
音楽 | フェデリコ・フシド |
衣装 | エレーナ・サンチス |
出演 | マノロ・ソロ / ホセ・コロナード / アナ・トレント / ペトラ・マルティネス / マリア・レオン / マリオ・パルド / エレナ・ミケル / アントニオ・デチェント / ベネシア・フランコ / ホセ・マリア・ポウ / ソレダ・ビジャミル / フアン・マルガーリョ |
あらすじ | すでに映画界を離れていた初老の監督ミゲル(マノロ・ソロ)は、22年前に自作の撮影中に失踪し、いまだに行方が分からない主演俳優フリオ(ホセ・コロナード)をめぐるTVドキュメンタリーへの出演依頼を受けていた。1947年のスペインが舞台の映画は、フリオが演じる探偵が老齢の資産家(ホセ・マリア・ポウ)から中国人を母に持つ娘の捜索を依頼される物語だったが、冒頭と結末部分だけが撮影され未完のまま終わっていた。この番組出演をきっかけにミゲルの止まっていた時が動き始め、当時の仲間や恋人のもとを訪ねるなかフリオの娘アナ(アナ・トレント)と再会するのだった。ビクトル・エリセの長編としては31年ぶりの監督作。(169分) (ぽんしゅう) | [投票] |
傑作。3時間近い映画だが、全く緊張感途切れずに見る。もっと長くてもいいと思った。過去の映画の引用・言及はいろいろ出て来るが、極めつけは「ソイ・アナ(Soy Ana)」という科白の反復だろう。 [review] (ゑぎ) | [投票(4)] | |
過去作のことはあまり意識せず、長い間待ち望んだエリセの新作を純粋に楽しむことに集中した。素晴らしい時間だった。映画をなにより大事に思う心は、作り手のエリセも映画館に座ってみる側にいる私もおなじだと思った。 [review] (tomcot) | [投票(3)] | |
エリセ自身によるエリセ大感謝祭。エリセの映画愛がとまらない「奇跡」の映画。 [review] (tredair) | [投票(3)] | |
劇中映画の題名は「別れのまなざし」だ。それはきっと別離を惜しむ哀しいまなざしだろう。その視線を受け入れて幕を下ろすように自ら瞳をとじたとき、その闇のなかに人は何をみるのだろか。終われずにいる者に向けたビクトル・エリセの自戒を込めた惜別の映画。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] | |
ビクトル・エリセの遺作(予定)。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(1)] | |
あの『ミツバチのささやき』のビクトル・エリセの新作が31年ぶりに戻って来た。こんなことってあるだろうか、、。早速、映画館にお出ましだ。 [review] (セント) | [投票(1)] | |
「記憶」というキーワードと、「人探し」という劇中劇との同一性は、アイデンティティの探求と過去との決別を意味するのだろう。 [review] (jollyjoker) | [投票] | |
ワンコがカワイイけど、俺の解読力が足らないのだろうか [review] (モノリス砥石) | [投票(1)] | |
俳優の失踪とその捜索にさして劇的妙味があるわけでもない。これはそれに託けたエリセの表舞台を去って後の生き様と現在の心象で謂わば年寄りの繰り言。であるが追憶の中の映画というのはそれでも切なく愛おしい。「ライフルと愛馬」の歌唱は胸打たれる。 (けにろん) | [投票] |
Ratings
5人 | ||
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計 | 12人 | 平均 | (* = 1)
POV
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