[コメント] 晩春(1949/日)
私はある時期この映画が日本映画の中で一番好きだった。原節子と三島雅夫(「汚らしい」叔父さん)とのやりとり、出戻り娘・月丘夢路の男性観の現代性、杉村春子のコメディ・リリーフの見事さ。「熊太郎」をめぐる杉村春子の演技の妙味は何度見ても驚嘆ものの可笑しさだ。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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そして笠智衆がラストで明かすオチの素晴らしさ。月丘夢路が笠智衆の額にキスをする!なんという明朗。なんという納得性。これほど美しい日本映画が他にあろうか!
しかし、なんと云ってもこの映画が桁違いに突出しているのは原節子の視線の強度なのだ。能の鑑賞シーンで見せる彼女の視線の過剰さ。父と対峙し詰問するシーンの視線の恐ろしさ。(このシーンで笠智衆が見せる不思議な表情と頷く間合いがとてつもなく緊張感を掻き立てる!)だが、父の再婚話を何故これほど嫌悪するのか、確かに倒錯したエロティシズムをも感じさせるが、そんなこと以上に画面へ情動を定着する術が私を圧倒する。結果的に紀子・原節子のキャラクタリゼーションがいびつなものになっていても問題にならない。
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