★3 | やたらテンポが良く飽きはしないものの、北陸の田舎やくざの寂寥感がうら寂しさを横溢させ、ルーチーンが退廃へと突き抜けることもないままジャンルの末期感が漂う。山守が分化したような西村・ハナ2枚が定型演技で緊張感を阻害するのも弱かった。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 鬼面の御陣乗太鼓の異様な開幕。雪と血の予感。おお北陸じゃ、この本気に復讐劇を絡ませるなら相当だと身を乗り出したが、西村晃とハナ肇のマンガが過ぎて一貫せず食い合わせが悪い(面白いが)。この点、高橋洋子が徹底して映画を掌握している。主人公はほとんど彼女だろう。基本的に素朴なかわいさなのだが、見せ場で物凄い表情を見せる。まさに鬼面。 [review] (DSCH) | [投票(3)] |
★4 | 集団抗争劇ではなく個人闘争劇。拡散ではなく定着。奉仕ではなく生活。ひいては国家より国民。これは『仁義なき闘い』の主題の対極にある「組織」対「個人」観。ゆらゆらと体を前後に揺する川田(松方弘樹)のクセが、この男の秘めたる凶暴性を象徴して秀逸。
[review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | 雪深さを耐える日本海側の情景を暴力団と組み合わせたアイディア勝ち。 [review] (t3b) | [投票] |
★4 | 笠原の事件重視に対して高田は人物重視、西村晃やハナ肇の滲み出る喜劇性と高橋洋子の純朴な突撃でもって膨らみを持たせ、松方弘樹の乱暴に必然性を与えている。 (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | これ北陸の人が観たら怒るんじゃないの?ラストのナレーションとか特に。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 現在進行形の事件が映画に…リアルタイム映画と言うべきでしょうか。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★2 | 雪に血痕。うーん、バイオレンスの王道。 (リヤン) | [投票] |
★4 | 量産され尽くした実録路線の中の一品。・・・・ではない。驚く無かれ、作品全体が不規則ではあるが非常に軽快なリズムを持ち、それが緩む事無く維持され続けている。脚本の面白さもさることながら、深作監督の感性がかいま見える作品であろう。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | エンディングは充分にシリーズ化を期待させる余韻を残したもので、シリーズ化されなかったことが残念ではあるのだが、しかしこの曖昧な終わり方が今となってはこの映画の突出した魅力を高めている。
[review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★4 | 現実のヤクザ社会をベースに映画を作る“実録ヤクザ路線”とはいえ、扱った題材があまりに“現在進行形”だったため、作られた映画の影響が最悪の形で現実にフィードバックされてしまったという恐るべき作品。 [review] (Myurakz) | [投票(4)] |
★4 | 北陸の人はこの映画をどう見るのだろうか、こんななの?
モダンジャズのような深作映画の疾走感にうっとり。ただ稔侍のアクションはドン臭い。 (worianne) | [投票] |
★3 | えげつなさはよりパワーアップしているようだ。だが松方弘樹だけでは映画全体をもたせるのは難しいんじゃ。魅力的な脇役が少ないんだよね。 (ハム) | [投票] |
★3 | 北陸の女は怒らせると恐い。雪中に埋められる拷問も凄い。深作欣二のツボを押さえつつ、各俳優の見せ場をきちんと用意する演出はさすが。 (AONI) | [投票(1)] |
★3 | 全編寒さで凍えそうな映像で血が騒がなかった・・・
仁義なきでは血が騒ぎまくったのに・・・
(ユウジ) | [投票] |