★4 | マドンナとしてはもったいないぐらいだが、子を挟んで母役・父役の秋吉と寅の絡みに嫌味がない。まとまりもよくすんなりと観られた。 [review] (G31) | [投票(1)] |
★3 | これが渡世人のつらいところよ。 [review] (ぱーこ) | [投票(2)] |
★3 | 折角の渡世人話なのに味薄く、折角の秋吉久美子なのにもったいない。夜中の子供の看病の件はシリーズ出色の出来。 [review] (寒山拾得) | [投票(3)] |
★3 | 疑似夫婦形成ネタだけで一本撮ってほしい、というのはシリーズ物に対して酷か。これだけでは中途半端で物足りない。秋吉久美子が良いだけに勿体なく感じる。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 冒頭の夢。喧嘩別れしない。ふられない。シリーズ屈指のクセ球は,この人の登場で一気に切れ味を増し,以降ビシビシと決まっていく。 [review] (もーちゃん) | [投票] |
★3 | しみじみとした独り言がいつもより多く、家族との喧嘩別れもなしで、すっかり角が取れた寅に哀愁が漂う。
大活躍しても恩着せがましいことをせずに潔く身を引く姿勢も清々しい。
(TOMIMORI) | [投票] |
★4 | あゝこれは小津だ。何と云っても和歌の浦のシーンのこの豊かな時間の描き方。高低を上手く活かした画面構成の中、旅館の窓と女中の会話、入江の向こうに小さく見える船。演出力とは時間を描く力だ。この後、子供−秀吉−の大病でプロットを転がすところも初期の小津を想い起こさせる。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★3 | チョイ役ながら、松村達雄がまたもや好演。2代目おいちゃん役は僅かの間だったが、渥美清とはまさに名コンビ。秋吉久美子など、キャストの関西弁が今イチなのを気にしなければ、それなりの好編。あと、五月みどりの役を、もうちょっと上手い女優が演じてればなぁ。['05.9.25VIDEO] [review] (直人) | [投票] |
★4 | 疑似家族形成の過程が性急で少し嘘臭いが、子供の親探しとマドンナとの絡みが巧みに配置された展開が極めてバランス良い。刺身の端に甘んじた秋吉ではあるが正面から寅に迫る女っぷりには山葵が利いている。受けた渥美も微妙な距離感を出して出色。 (けにろん) | [投票(2)] |
★3 | いつも旅の空にある寅さんだが、旅そのものを題材としたのは本作だけじゃないかな? [review] (甘崎庵) | [投票] |
★2 | 子役に余計な芝居をさせず何もしゃべらせないのは“さすが山田洋次”と感心して観ていたのに、やっぱりやっちゃいましたね涙の桟橋のシーン。秋吉久美子は関西訛りが上手く喋れず、さすらい人の役作りに失敗。第二のリリーさんの座を逃してしまった。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | 寅さんのあこがれと、切なさ。 [review] (シーチキン) | [投票(2)] |
★3 | 母を訪ねて三千里ならぬ1000キロ? [review] (RED DANCER) | [投票] |
★4 | 今回の寅さんはいつもと違うぞ! ちょっと崇高な感じがする。 [review] (ワトニイ) | [投票(3)] |
★3 | ☆松 39作目:寅さんの仲間が死に、幼い息子が とらやに現れる。寅さんと、母を訪ねての二人旅に出ます。 [review] (fufu) | [投票] |