コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 北斎漫画(1981/日)
- 更新順 (1/1) -

★3地上波では描かれない北斎の半面。☆3.4点。(Reviewではドラマ「眩〜北斎の娘〜(2017/NHK)」に言及) [review] (死ぬまでシネマ)[投票]
★4作家の業とその昇華を描いて滑稽丸出しの丸ごと肯定が気持ちいい。新藤長寿の秘訣開陳の趣。 [review] (寒山拾得)[投票(1)]
★4本当に爽快で気持ちいい。出てくる者皆ひたすらに生一本で迷うこと無く大らかだが実はその道に一家言持つ歴史に名を成すプロ揃い。それを演じる役者も皆芝居をエンジョイし切ってる。そうであれば老けメイクやタコ装置のいいかげんささえもプラスに作用する。 (けにろん)[投票(2)]
★2前半の樋口可奈子と田中裕子の浮世離れしたシュールなエロスは素晴しいのだが、後半の北斎、馬琴、お栄の老年シーンは舞台芝居特有の観念臭さが抜けず映画としては鈍重で鬱陶しい。つられて、エロス表現も一方的な男目線に終始して興味本位の域を出ずに萎縮する。 (ぽんしゅう)[投票]
★3緒形拳のひょうひょうとした北斎を描きたかったのか、樋口可南子の小さなオッパイを描きたかったのか・・・よく分からない。 (KEI)[投票]
★3オレはてっきり太宰久雄樋口可南子の絡みだと思っていたので面くらった。 [review] (ピロちゃんきゅ〜)[投票(1)]
★2爺婆シーンが長すぎ。今まで浮世絵師を主人公にした映画を何本も観てきたが、その中でも最低ランクにくる。新藤兼人、老いにこだわりすぎだ。 [review] (水那岐)[投票]
★4田中裕子の独壇場。こんなに色っぽい役はこれ以降あまり印象にない。 (セント)[投票(1)]
★2これに出たあとに、CMで「タコが言うのよ〜」と屈託なく言える田中裕子という人はある意味スゴいのかも。それにしても「浜千鳥」は永遠に浮世絵界の大スター。 [review] (かける)[投票(2)]
★3すっぽんぽんになって男誘惑したところで、魔性の女といえるのか? 魔性の女は脱がなくても男を骨抜きにする。 C:。ミ に免じて★3 (peacefullife)[投票(1)]
★4北斎さんって長生きだったんですねぇ。洋の東西を問わず画家というのは貧乏だってことがよくわかりました。割のあわない職業! (大魔人)[投票]
★3やっぱり後世に名を残す人は生命力があるなぁ (billy-ze-kick)[投票]
★2なんといっても、タコと樋口可南子。 (Shrewd Fellow)[投票(3)]
★3今村昌平に撮らせれば別の映画になっていたんだろうになあ。 (chokobo)[投票]
★2でもやっぱり、タコと絡むシーンとか、エロ場面が気になる所。タコが言うのよぉ〜、by田中裕子。 (しど)[投票]
★5公開当時、樋口可南子と蛸の絡みばっかり話題になってたのでただのキワモノだとばかり思ってた。 テレビで再放送されるたび、ついずるずると最後まで観てしまう。 (HIBARI)[投票]