桂木京介さんのコメント: 投票数順
ベルベット・ゴールドマイン(1998/英=米) | グラムロックを理想化しすぎ、との感もあるがやはりファンにはたまらない。 | [投票] | |
教祖誕生(1993/日) | はて……。駄作とは言い切れないが、とりたてて傑作でも無し……。 | [投票] | |
身代金(1996/米) | この展開は読めなかった。ラスト、メル・ギブソンにもう一発キレてほしかったなあ…… | [投票] | |
スティル・クレイジー(1998/英) | 展開、オチ、ストーリーそのもの、すべてにケチをつけようと思えばいくらでも出来る。だが、こんなに情けなくカッコイイ映画、5点を付けるしかないじゃないかああ!! ロックファンは観ろ! それ以外は観んでいい! | [投票] | |
ワイルドバンチ(1969/米) | やりすぎ? いや、やりすぎだからいいのだ! ラストは凄い。ストーリーがイマイチなので一点引くが……。『戦争のはらわた』も是非! | [投票] | |
トゥルーライズ(1994/米) | ネタは良いのだが大味すぎる。シュワルツェネッガーは嫌いではないのだけれど…… | [投票] | |
トータル・リコール(1990/米) | 「なんか違う」と最後まで思い続けていた……ディックファンだからかかなァ…… | [投票] | |
シュリ(1999/韓国) | ハリウッド級のスケールを持った映画がアジアから出てきたことに喝采を送りたい。もう少しストーリーが面白ければ5点なのに…… | [投票] | |
ダイ・ハード(1988/米) | ぶつくさ言いながら決めるところは決めるニューヒーロー像がいい。 | [投票] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | 面白くて美しくて悲しくて、感動的。心に残る一本です。アメリカ現代史の勉強にもなる……かな? | [投票] | |
ランボー(1982/米) | バカ映画みたいに思われているようだが、バカになるのは続編以降。重い作品だ、あとの二つは忘れて良いから、これだけは見てほしい。 | [投票] | |
ロボコップ2(1990/米) | 酷い続編とはどんな映画か? こんな映画だ! | [投票] | |
ロボコップ(1987/米) | 明るいイメージがあるが、案外グロ描写も多いぞ。人間とロボットの愛まで悩む主人公は◎。ありきたりとか言わないで…… | [投票] | |
ゴジラ(1954/日) | ゴジラは正義のヒーローなんかじゃない。恐怖の象徴そのものだ! シリーズで最も「怖い」映画。 | [投票] | |
王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987/日) | 「青春映画」の傑作とあえて言わせていただきたい。森本レオはまさにはまり役! | [投票] | |
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984/日) | これいいんですよ、本当に。フィリップ・K・ディック作品に通じる不条理さがあります。 | [投票] | |
メン・イン・ブラック(1997/米) | 宇宙人にゲンパンをくらわせた男、ウィル・スミス(『インディペンデンス・デイ』)がまたやりやがった! 期待通りの痛快映画。 | [投票] | |
クール・ランニング(1993/米) | みんなに観てもらいたい映画。キレた笑いはないけれど、笑いはいっぱいあるし、最後は感動しちゃうぞ。 | [投票] | |
ホーム・アローン 2(1992/米) | 二番煎じとはまさにこのこと。もうちょっと新機軸が欲しかったなあ……。 | [投票] | |
ホーム・アローン(1990/米) | イカス! 安全なテーマパークって感じの一本。続編はない方が良かった・・・。 | [投票] |