桂木京介さんのコメント: 投票数順
シャイニング(1980/英) | 最初観たときは「なんだこれ」と思ったのに、後からじわじわ染みてきた映画。 | [投票] | |
時の翼にのって ファラウェイ・ソー・クロース!(1993/独) | 前作ほどではないけれど、ここにも「素朴な感動」はあります。 | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | 面白い! カッコイイ! まさにハリウッド! | [投票] | |
クイズ・ショウ(1994/米) | これがノン・フィクションってのが怖い。ファイナルアンサー? | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | 「大作」とはこの映画のためにあるような言葉だ。ラストも非常に良し。 | [投票] | |
ジャッカルの日(1973/米) | 『ジャッカル』よりはだいぶマシだが、それでも原作を生かし切っているとは言い難い。やはり映像化は無理なのか……。 | [投票] | |
ジョー・ブラックをよろしく(1998/米) | 評価のしようがない作品。やりたいことはわかるのだが……うーむ。 | [投票] | |
セブン(1995/米) | このラストは予想不可能! 戦慄の一本だ。 | [投票] | |
ファイト・クラブ(1999/米) | 長さの割に内容イマイチ。『セヴン』『ゲーム』と面白すぎる作品が続いたせいか…… | [投票] | |
ハムナプトラ・失われた砂漠の都(1999/米) | 原題無視しまくりの邦題最高! 内容は……あまり覚えてません | [投票] | |
メリーに首ったけ(1998/米) | 下品すぎるが許す! 号泣シーンで+1 いい映画だ! | [投票] | |
ウワサの真相 ワグ・ザ・ドッグ(1997/米) | もっと遊べる題材なんだから楽しませてよ! | [投票] | |
女と女と井戸の中(1997/豪) | 内容を伴わなければ、いくら気取ったところで評価はできない。邦題がいいので+1 | [投票] | |
マーズ・アタック!(1996/米) | バカ映画を本気で作るのがアメリカ。さすがだ! | [投票] | |
トレインスポッティング(1996/英) | スピーディーで面白哀しい青春映画。ジギー・ポップ?(非「イギー」) | [投票] | |
マトリックス(1999/米) | ブーム去ってからビデオで観たせいか、いまいち盛り上がれす。マリリン・マンソンをお茶の間に送り込んだ功績は認めたい。 | [投票] | |
マルサの女2(1988/日) | やりすぎだあ! 気持ち悪くなる。 | [投票] | |
マルサの女(1987/日) | グロい描写多かれど、楽しめたのは事実。『マルサの女 2』は……グロさだけ3倍増し。 | [投票] | |
フェイス/オフ(1997/米) | 最初の役割、逆にしたほうがよかったんじゃないか? それ以外はとりたてて不満無し。『男たちの挽歌』に惚れた人にお勧め。 | [投票] | |
レオン(1994/仏=米) | どうコメントしたものやら……。とにかくいいんだ、いいの! | [投票] |