桂木京介さんのコメント: 投票数順
ラスト・アクション・ヒーロー(1993/米) | とりあえず、アンガス・ヤング(AC/DC)先生に一人一人スリッパでどついてもらいたいと思いました。まる。 | [投票] | |
ハドソン・ホーク(1991/米) | お金余ったから作ったような映画だ……。日曜洋画劇場で2〜3回観たはずなんだがぜんぜん覚えていない。「あらすじ」を読んで「そういう話だったっけ」と思う始末。 | [投票] | |
キンダガートン・コップ(1990/米) | この映画の困ったところは、「あのシュワルツネッガーが」というポイント抜きで語ることがほぼ不可能という点。本来一番大事なはずの「ストーリー」がぜんぜん記憶に残ってないです……。 | [投票] | |
オー・ブラザー!(2000/米) | ゆるゆる映画。ゆるーい感じが最後までつづく。半分寝ながらだらだら楽しむのが正しい姿勢と見たがどうか? | [投票] | |
マグノリア(1999/米) | ためてためてためきったエネルギーを、最後にどぱーっと解放したように思う。最初は「んーー??」て思ったけど、時間がたっても結構記憶に残っています。 | [投票] | |
ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | さりげなく顔を出すあの歌も、とんでもねー替え歌にされるあの歌も、妙にマッチしていたりして困ってしまうわえ(笑) フレディ・マーキュリーはもちろん、マーク・ボランも、いやさカート・コバーンだって、あの世でニッコリしていることでしょう。 | [投票] | |
カストラート(1994/仏=伊=ベルギー) | 人間はここまで貪欲になれるものなのか! 芸術の映画というよりは欲望の映画だと思った。 | [投票] | |
バスキア(1996/米) | 「山無し オチ無し 意味無し」とはこういう映画をいうのではないか……いや、そーいう意味じゃなくてね(笑) 出演者は最高のラインナップだったし、各人のキャラは面白かったんだけどなあ。 | [投票] | |
M(1931/独) | 犯人の顔が! 顔が! 顔が! 特に目をギョロリとやるところなんかたまらん怖い。 | [投票] | |
ガバリン(1986/米) | いびつな作品。なにがしたかったんじゃーとか言いたくなる。同時期に無理矢理でたゲームブック版のほうが面白かったぞオイ。 | [投票] | |
めぞん一刻(1986/日) | 原作に対して悪意でもあるのんではないかと思うくらい人の道に外れた作品。 | [投票] | |
ラッシュアワー(1998/米) | ありきたりのネタ連発! どっかで見たシチュエーションも連発! だけど結構面白かったりするからコイツはイイや。ジャッキー、やるな。クリスも。 | [投票] | |
蒲田行進曲(1982/日) | 『エクソシスト』とこの映画……。 [review] | [投票] | |
SF サムライ・フィクション(1998/日) | たしかに、あちこち痛い部分はある! 白黒の使い方もなんかアラが目立つ! 布袋は喋ると大根だ!(黙ってる部分は結構いい) だがなんかしらんが、見終わったあと妙に気持ちよかったので、ひさびさに5点くれてやるわッ! もってけ! | [投票] | |
処刑人(1999/カナダ=米) | え〜、この場を借りて、謹んで申し上げさせていただきます……「ええんかいっ!」 いやもう受けた受けた! | [投票] | |
スパイダーマン(2002/米) | 完璧ではない、ストーリーもアクションも見せ方も。だけどそれがスパイディーらしいっていやあそうさね。僕は好き。 | [投票] | |
ミスター・ベースボール(1992/米=日) | 僕が好きな高倉健は、こういうキャラだと思った。(あとは『ブラック・レイン』とか) | [投票] | |
推定無罪(1990/米) | ハリソン・フォード主演だったら「どうせハッピーエンドだろ」って最初から思って観てしまうから、もっと地味な無名の俳優が主役だったら良かったんじゃないかな。よくも悪くも「こんなもんか」と思った。あとから読んだが原作のほうが◎ | [投票] | |
あの頃ペニー・レインと(2000/米) | ロック幻想を、たくさん見せてくれたことにまず感謝。 | [投票] | |
スーパーマリオ 魔界帝国の女神(1993/米) | 脱力系の笑いに支配された映画だが、思ったよりは楽しめた。「ゲームそのままの世界観なんて実写で再現できるか!」と開き直っているのがなんだか好印象(笑)。 | [投票] |