笹針放牧さんのコメント: 点数順
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド ゾンビの誕生(1968/米) | ロメロ先生、約40年前にしてこの完成度。脱帽です!この筋のバイブルなのは間違いありません!・・あ、道具を使うゾンビは、見なかったことにしておきます。 | [投票] | |
ブラックホーク・ダウン(2001/米) | 若いころ、職場の管理人のおじいちゃん(太平洋戦争体験者)から、「鉄砲の弾は近くからでもほとんど狙い通り当たらないものなんだよ。」と聞かされたのを思い出し、すごぉーーく納得して見入ってしまった。 [review] | [投票] | |
バットマン ビギンズ(2005/米) | ルトガーハウアーがコスプレしていつ襲い掛かるのか?とドキドキして見入ってしまった私がバカでした。かっちょいいバットモービルのリアルさひとつで監督のスタンスに気付かねば! | [投票] | |
2010年(1984/米) | HAL9000に涙、涙・・。そんだけでプラス1点っス。 | [投票] | |
ハロウィン(1978/米) | この音楽、その後に相当な影響を与えましたね〜。それだけでも「カーペンター教は永遠なり」ってことで。 | [投票] | |
ジョン・カーペンターの 要塞警察(1976/米) | 「青い体験」と同じく、東京12チャンネルのレギュラー映画でした(笑)。昼や深夜によく放映していましたね。3回ほど観た記憶がある私。カーペンターのトーン炸裂で、モチロンお気に入りですよ、コレ。 | [投票] | |
ウォリアーズ(1979/米) | 「上映禁止の州も」なんてフレコミだったので、かなりイレ込んで観に行ったら意外とそうでもなかったし、スピード感がやや不足。でも夜の描写はさすがヒルです(笑)。ジロジロ見られる地下鉄のシーンがイイっすね。ウォルシュのスライドギターに+1。 | [投票] | |
ダークシティ(1998/米) | 確信犯的B級!いっそのこと無名俳優でやって欲しかった。アナログ大時計を使う宇宙人さん達に+1点。 | [投票] | |
羊たちの沈黙(1991/米) | 「ジュルジュル」口すすりはレクターと私の唯一の共通項。 | [投票] | |
マーヴェリック(1994/米) | 胸を寄せて上げてズッこけるジョディーに+1。 | [投票] | |
黙秘(1994/米) | 暗くて寒そうなメイン州の景色をバックにじっくりと見せてくれます。夫の初回暴力シーンはホラー! | [投票] | |
十二人の怒れる男(1957/米) | O・Jシンプソンもさぞお喜びでしょう。じゃぁ、真犯人は??? | [投票] | |
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(1964/英) | 爆撃機のシーンだけに流れる音楽が、核の緊張を小バカにしていて何ともいい味。ジョージCスコットは公私共にハマリ役。 | [投票] | |
カンバセーション…盗聴…(1974/米) | 盗聴を象徴するかのように暗いタッチで説明など一切無し。観客もある意味、主人公を盗聴しているかのよう。盗聴した会話の台詞はタランティーノなんかよりもリアル。 | [投票] | |
狼よさらば(1974/米) | この手の映画の元祖かも。で、やっぱり1作目はいいなっていうこと。今の社会にもぴったり当てはまり、モロに感情移入出来てしまう。 | [投票] | |
ダーティハリー(1971/米) | 巻き戻して弾数数えませんでした?山田康夫氏の偉大さに+1。 | [投票] | |
エグゼクティブ デシジョン(1996/米) | セガールのお陰でカートラッセルの代表作が出来上がりました。セガールのお陰でアクションやドラマもシャープです。 | [投票] | |
バウンド(1996/米) | チョイ役でもいつも独特な声(だけ)に存在感のあったジェニファー”キャンディーマン”ティリーが頑張っていたので◎。ジーナ・ガーションのカエル口に+1。 | [投票] | |
スター・ファイター(1984/米) | 私も含め当時のゲーオタが殆ど義務的に観に行きました。目玉のCGよりもほんのり暖っかいストーリーの方が思いの外良かったです。「パーマン」みたいな替え玉ロボットに+1。 | [投票] | |
マトリックス(1999/米) | 我こそ映画ファンと思っている人にとって、この映画のカキコは気合い入ったろうなぁ。まぁ、力を抜いて!ストーリーなんか初めっから期待して映画館入った?カンフーアクション以外はサングラスのCMとして完璧ですよっ! | [投票] |