RYUHYOさんのコメント: 更新順
スパイキッズ(2001/米) | ただただ楽しい、そんな普通の映画。序盤は小ネタも多いし笑かしてもらいました。良かったですよ。 | [投票] | |
反則王(2000/韓国) | 前半15分ぐらい見た時には超傑作かも!?とか思ったほど僕好みでしたが、時間が経つほど普通の映画に。ただソン・ガンホはアクション頑張ってたと思うよ。 | [投票] | |
COWBOY BEBOP 天国の扉(2001/日) | うーん、ちょっとお話が強引でしたなぁ。スパイクってあんな人だったっけ?とかね。あ、エンディングはちょっと好きです。 | [投票] | |
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ(1999/独=米=仏=キューバ) | ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのおじいさん達のカッコイイこと!色っぽいこと!そして何よりもカッコイイ音楽。しびれましたワ………。 | [投票] | |
ヴィゴ(1998/英=仏) | 「その昔、ジャン・ヴィゴって人が居た」と解かったのが最大の収穫でした。まあ伝記ものだからお話で何かしようというのは難しいのかもしれないけど……… | [投票] | |
ドーベルマン(1997/仏) | 絵もアクションもお話も並以下でしょう。本当なら1点もののところを、僕がモニカ・ベルッチファンというだけで2点に。トホホなレビュアーでゴメンなさい。 | [投票] | |
TOKYO EYES(1998/日=仏) | 昔見た時にはもちょっとよく思えた気がしますね。吉川ひなのをこんな風に撮ってくれるだなんて!なんてね。今では日本の監督のが良く撮ってくれるかも、と思う。 | [投票] | |
天使が見た夢(1998/仏) | 期待する。自分に。そして自分の愛に。女性の哀しみを存分に描けているのは監督が女性だから?そして思う。僕はどれだけ理解できてるのだろうかと。 | [投票] | |
セントラル・ステーション(1998/仏=ブラジル) | 地球の反対側のフィクション。現実ではない物語。なのに僕はあっさり説得され、感動し、そして彼らの旅に勇気付けられる。こんな映画があるから明日も生きていける。そんな気にさせられる映画です。 | [投票] | |
シングル・ガール(1995/仏) | 女性というより、ひとりの人が現実と少しだけ対峙するまでを描いた佳作。でもウリは可愛い可愛いビルジニー・ルドワイヤンが見られるってことかな。 | [投票] | |
ガッジョ・ディーロ(1997/仏=ルーマニア) | とにかくロマの人々とその生活が素晴らしいです。実行できる訳もないのですが憧れてしまう。そして歌と踊りに宿る魅力は筆舌尽くし難いほどですよ! | [投票] | |
髪結いの亭主(1990/仏) | ステキな映画。僕らは大したことのない人生の中で程良い大したことのない欲望を満たしていくに過ぎないのだろう。とか言いつつ1番好きなのは冒頭の水着の男の子の踊り。 | [投票(1)] | |
カルネ(1991/仏) | 人としてどうしようもない感情を「ある日のできごと」のように淡々と描いている作品。お話的にはどうということもないのですが、雰囲気が良くて。 | [投票] | |
アパートメント(1995/仏=伊=スペイン) | すいません。話も普通だと思います。ラストもどうかと思います。だけど言わせて下さい。この映画見てシネスイッチでモニカ・ベルッチに一目惚れしてしまいました。 | [投票(1)] | |
REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に(1997/日) | エヴァ好きなんですよ。点数はTV版も含めてです(映画も一見さんを全く想定してないと思いますし)。たたみ方アレでいけなかったかなぁ?そんなに悪くないかと思うのですが。 | [投票] | |
ミツバチのささやき(1972/スペイン) | 切なく、温かく、そして冷たい。アナの考えていることは解かる術もないが、感じていることは理解できたような気がした。恐るべき子供、アナ・トレント。 | [投票(1)] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 僕らの隠している秘密は、僕らの周りの多くの人にすでに知られてしまっているかのよう。セルマたるビョークに突き付けられる「単なる人生」。僕らは僕らのために泣くのだろう。 | [投票] | |
ダンシング・ヒーロー(1992/豪) | なんでこんなに感動したんだろう?最後の手拍子の所では言わずもがな、ですが全編を通してダンスの表現力が「いい」んだと思う。スゴイというより「いい」という風かと。 | [投票(1)] | |
ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001/日) | 楽しかったです。金子修介監督の『ゴジラ』シリーズに対するオマージュ!オマージュ!オマージュ!という感じで。でも平成『ガメラ』の方が好きかな。 | [投票(1)] | |
ブレードランナー(1982/米) | どうしてだろう。これだけ語り継がれる作品に刺激を感じなかったのは時代のせいか、僕の感性が鈍いせいか。個人的にはレプリカントをもうちょっと描いて欲しかった気が。 | [投票] |