guriguriさんのコメント: 点数順
バニラ・スカイ(2001/米) | 出演者が豪華だったので見ごたえあり。映画館で見る価値あるな。一人で見るのはちょっと怖いかも。 | [投票] | |
スターリングラード(2001/独=米=伊=アイルランド) | 期待していなくて寝てしまうだろうな、と思っていけど、始まったとたん釘付けになって眠気も吹っ飛んでしまった。そんな映画は久しぶり。黙って観てらんない緊迫した映画。期待以上! | [投票] | |
ホテル・ニューハンプシャー(1984/米) | 原作が難しくてよく理解できなかったが、深刻に受け取っていた原作の内容が、映画だとユーモアに溢れている。脚色や出演者がとても良いからだと感じた。この映画は勧められて観るのではなく、自主的に観て自分なりに理解するべき映画だと思う。 | [投票] | |
オズの魔法使(1939/米) | ファンタジーものは余り好きではないが、こんな昔の作品を否定できるわけがない。白黒からカラーへと移り変わるシーンは心が動かされた。これぞmovie | [投票] | |
現金に体を張れ(1956/米) | 側に置いておきたい作品。最後がクーーール。 | [投票] | |
OKINAWAN BOYS オキナワの少年(1983/日) | 戦後の少年を描いた作品ということで共通する『瀬戸内少年野球団』よりもリアルでユーモアに溢れている作品だと思った。 | [投票] | |
モンスターズ・インク(2001/米) | 前の日寝ていなかったから、上映中寝るだろうと思っていたら、映画に釘付けになってしまった。前の人の頭も、隣の人の腕も、ひどい眠気も、座り心地も何もかも気にならず、モンスター世界の虜になっていた。常にテンション高い映画。 | [投票] | |
くちづけはタンゴの後で(1996/米) | 結構列車の中シーンが怖かった。妊婦が2人並ぶと怖い絵になるんだな、と感心した。展開も笑っちゃうし、キャストが良かった。 | [投票] | |
すてきな片想い(1984/米) | 久々に恋愛モノでしびれた。身体が小さくてバカな1年生が可愛いし、4年生はでかくてクール。1年生が2年生を「大人」と言ったりするところなど、学校内でありそうな会話が沢山出てきて、昔を懐かしく思った。 | [投票] | |
トゥームレイダー(2001/米) | 観ていて爽快だった。2(ツー)が出てもまた映画館に観に行くと思う。 | [投票] | |
ダイ・ハード(1988/米) | 久しぶりにTVで観たら、何だか凄く笑えた。 | [投票] | |
ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 思ったよりフロドがおっちょこちょいなのが少し苛立った(原作未読なため何も知らなかった)が、映像も音も素晴らしかった。これぞ映画。 | [投票] | |
踊る大捜査線 THE MOVIE(1998/日) | 素直に笑えたし、台場の風景も良い。 | [投票] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | ガンプは自分が何を得るかより相手に何をしてあげられるかを優先に考える人かな、と思った。 | [投票] | |
マルサの女(1987/日) | 小さいころに見ていたら、マルサに憧れ、マルサになっていたかも。 [review] | [投票] | |
普通じゃない(1997/米) | 『俺たちは天使じゃない』『ヒーロー靴をなくした天使』など、コミカル天使ものになんとなく低い点は付け難い。 | [投票] | |
アメリ(2001/仏) | もっとブラックを期待していたけど、見終わった後赤いものを身に付けたくなった。 [review] | [投票] | |
E.T.(1982/米) | 子供の頃って一つのことに一所懸命だよね。今はいろんなものが周囲を取り巻いていて一つのことだけ無我夢中に釘付けになることが無くなったような。子供って、とっても羨ましい。子供の視線って大切にしたい。 | [投票] | |
レザボア・ドッグス(1992/米) | 格好良い音楽流して、全身黒で、グラスして、ヤニ吸って・・・当時は良かったけれど、未だに学生映画でそんなことやっているのには飽き飽きだ。他の映画も観てくれ。 | [投票] | |
ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999/米) | 映画館で観ていたらきっと、館外に出たときに外の明るさや人ごみにほっとするんではないだろうか。 | [投票] |