USIUさんのコメント: 点数順
千と千尋の神隠し(2001/日) | これで色々な賞をもらえるなら、『ナウシカ』や『ラピュタ』の時にもっと様々な賞をもらえたんじゃないかと思う。それだけ世界の認識が遅かったのか。上記二作品のほうが私としては楽しめたのだが。 | [投票(4)] | |
3時10分、決断のとき(2007/米) | 主役二人は大変。どっちにも見せ場が必要やし。誰が印象に残ったかといえばチャーリー。(2024/03/01/KOBCL) [review] | [投票(1)] | |
ニクソン(1995/米) | 長かった。3時間超える。ベトナム戦争を終わらし、中国と国交を開き、米ソの緊張緩和と外交成果はあるのになぜか評価されないニクソン。最後の最後までケネディの影のような存在だった。(2024/02/25/KOBCL) | [投票(1)] | |
複製された男(2013/カナダ=スペイン) | なんのこっちゃようわからんかった。(2023/10/29/KOBCL) [review] | [投票(1)] | |
八十日間世界一周(1956/米) | 時代は1860年代の話だろうけど、各国の描写がオリエンタリズム全開で笑ってしまった。インディアンに襲撃されたり、インドでは牛を痛めつけたら、人々から追いかけられたり。ロケやセットは素晴らしいが。(2023/07/22/NICL) | [投票(1)] | |
グレムリン(1984/米) | 脚本が雑だなと。B級コメディホラーなんかな。(2022/12/11/KOBCL) [review] | [投票(1)] | |
海よりもまだ深く(2016/日) | ベストセラー作家になってたら全ては解決してたのだろう。母親も団地から呼び寄せ、都心に邸宅を構え奥さんとも別れずに。(2021/03/27/NKC) [review] | [投票(1)] | |
母と暮せば(2015/日) | 黒木華は芝居うまいよな。日本人男性が望む日本人女性を演じさせたら右に出るものいないんじゃないかな、この年代で。(2016/07/23NKC) | [投票(1)] | |
家族の庭(2010/英) | 怖ろしい映画だ。見るからに残酷なシーンは無いし、あからさまな暴力描写もない。ただ主役の家族の周辺に集う人々があまりにも不幸だ。2014・05・21(KMYCulture) [review] | [投票(1)] | |
レザボア・ドッグス(1992/米) | 結局、タランティーノは香港映画や日本のB級映画のエッセンスを取り込んでいて、論家筋をうまくだまくらかすの長けていたんだな。 元ネタを探せばこの映画もどんどんでてくるし。しかも、かなり露骨に。 (2021/08/11/KOBCL) | [投票(1)] | |
ニュー・ワールド(2005/米) | 自然描写は相変わらず美しい。 | [投票] | |
キネマの神様(2021/日) | 志村けんで当て書きされた役を沢田研二が一生懸命演じてる。贅沢に豪華に誰もが知ってる俳優を使える。それにしても野田洋次郎の老年が小林稔侍はないだろう。(2024/01/27/NIKC) | [投票] | |
トランスフォーマー ロストエイジ(2014/米) | ど派手。恋愛要素いらんのにな。もはや元の車の形すら関係なくなった。2時間40分以上も上映時間要るんかな。(2024/02/04/KOBCL) | [投票] | |
ウォッチメン(2009/米) | 音楽は良かった、知ってる曲ばかり。脚本があんまり意味がわからなかった。(2023/01/26/KOBCL) | [投票] | |
マーシャル・ロー(1998/米) | 原題がThe Siegeで邦題が『マーシャル・ロー』。ややこしすぎる。9.11以降のアラブ系アメリカ人の苦難をまるで予言のように描いてる。アメリカ内部の権力争いを見せてくれる。陸軍、FBI、CIA。(2024/01/19/KOBCL) | [投票] | |
天国の日々(1978/米) | リチャード・ギア役の男の気持ちが全くわからなかった。映像は素晴らしい。(2023/12//KOBCL) | [投票] | |
ホビット 決戦のゆくえ(2014/米) | 5枚組のDVDの1枚目。バージョンがいくつかあるのか。映像は素晴らしい。(2023/12/10/KOBCL) | [投票] | |
ドラキュラ(1992/米) | 以前みたことがあったか。全く覚えてない。豪華絢爛な俳優陣だが、無理に見る必要もない。(2023/12/12/NICL) | [投票] | |
ショコラ(2000/米) | フランスを舞台にしてるんだからフランス語を話して欲しい。(2023/11/28/NICL) [review] | [投票] | |
グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | ワイヤーアクションがやりすぎや。そない評価される映画でも無いわ。(2023/11/25/KOCL) | [投票] |