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[コメント] ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007/日)

前作以上の「そつの無さ」。だんだんとシラケてゆく私の心を救って最後に涙を溢れさせたのは……。
ダリア

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
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私の個人的な感情をハッキリ言えば、前作同様、この作品をあまり好きになれない。「好きになれない」というか、厳密には「この世界観に浸り切れない」「映画にノレない」というべきか。

理由のひとつは前作のレビューでも少し触れたが、押し付けがましくも感じる感動エピソードのオンパレードと、人んちのデリケートな問題にワラワラと顔を突っ込んで関係無いのに「カエレ!カエレ!」コールをしたりする、その下町独特のウェットな人間模様の描写が苦手なためだ。

それから、今作では前作を上回る「そつの無さ」を感じた。

給食を我慢して米代を払う少年、あっさりと鈴木家に馴染んで良い子になる少女、おうちのお手伝いをする近所の子ども達。そして茶川とヒロミは言わずもがな、お父さんの幽霊体験、お母さんの恋人との偶然の再会、深夜の思い出フィルム鑑賞などの様々なエピソード。アクマ先生のダンスや風呂上りに牛乳など、随所にちりばめられたギャグ。そして更に、文句のつけようがないほど見事に再現された舞台セット、タバコ屋の角に座っている三毛猫に至るまで、ストーリーから小道具ひとつひとつまで、何から何までこの作品は「そつが無い」。このそつの無さのために、逆に私の心はシラけつつあった。

が、それらの欠点をカバーしたのが役者の演技。全てのキャストの演技が素晴らしく、作られ過ぎで詰め込み過ぎのストーリーに息吹きを吹き込み、現実味を持たせた。白々しいほどの感動ストーリーに役者が踊らされることなく、本当に活き活きと輝いていた。ベタであっても涙が溢れる。これだけあざとい映画であるにも関わらず、映画であることを忘れて彼らの生き様に涙してしまうほど、彼らの演技は素晴らしかった。

彼らは確かに、スクリーンの中の「三丁目」で「生きていた」。それをはっきりと感じさせてくれた俳優達の演技に、惜しみない拍手を贈りたい。

(評価:★4)

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