香月林さんのコメント: 点数順
オペラ座の怪人(2004/米=英) | 後半が駆け足気味ですが、それを含めても、傑作!特に冒頭のシーンは、鳥肌が立つほど素晴らしい!! | [投票] | |
RENT レント(2005/米) | 何度も観て、何度も泣いた作品。 | [投票] | |
王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987/日) | 駄目映画なのか?確かにそうかも知れない。でも、世界そのものをゼロから構築し、あそこまで昇華した手腕に頭が下がる。 | [投票] | |
ルパン三世 カリオストロの城(1979/日) | やはりルパンは 山田康雄 ! | [投票] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | もし、いまこの作品が公開されていたなら、必ず、ドーラ一家を主人公にしたスピンオフ作品が製作されただろう。それほど、脇のキャラが個性的かつ鮮烈な印象を与える。自己満足なだけの小難しい理屈や映画論なんか廃して、とにかく観るべし! | [投票] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | あのラストシーンを取るために、シーンを積み重ねてきたと思わせるほど、印象的で美しい。 | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | もう何度も何度も、ビデオテープが切れるくらい、何度も観た!ショーン・コネリーも、アンディ・ガルシア も、渋さと色気を振りまき最高!でも、一番のお気に入りは、経理?役のチャールズ・マーティン・スミス | [投票] | |
紅の豚(1992/日) | アナログ的な飛行艇、軍人崩れの空賊たちと賞金稼ぎ。シチリアの青い海と空。浪漫ですね〜。客に媚びない作品作りというのも高得点! | [投票] | |
男たちの挽歌(1986/香港) | 弾丸の雨。男の熱い想いの詰まった弾丸が、画面を覆う!最高〜! | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | 私の世代では、この作品が、ハリウッドが、もっともハリウッドらしかった時代の最高傑作!日本の漫画原作の版権ばかり買いあさらずに、ハリウッドらしいハリウッドに戻ってほしいものです。 | [投票] | |
ポリスアカデミー(1984/米) | 愛すべきバカ映画。警察学校を舞台にあそこまでやれてしまうというのがアメリカの懐の深さかな。 | [投票(1)] | |
ビバリーヒルズ・コップ(1984/米) | 最上のアクションコメディ。あのころの、エディ・マーフィ は、ギラギラしていて面白かった。 | [投票(1)] | |
劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE(2004/日) | 平成ライダーシリーズの映画の中では、一番面白かった。TVシリーズのラストを受けてのキャラクターたちの心情とかが丁寧に描かれてます。 | [投票] | |
300 スリーハンドレッド(2007/米) | 全編、これ、き・ん・に・く!!暑苦しさ満点ですが、なんども観たくなる中毒性あり。要注意!! | [投票] | |
八つ墓村(1977/日) | 原作とは違い、ホラー的なアプローチが強すぎなのが残念。金田一に渥美清を起用したのは、ホラー要素を中和する意味で成功なのかも。 | [投票] | |
ローマの休日(1953/米) | 素敵なおとぎ話。オードリー・ヘプバーンが、めちゃめちゃ可愛い!相手役のグレゴリー・ペックへの嫉妬で減点1(笑) | [投票] | |
ポリス・ストーリー2 九龍の眼(1988/香港) | 悪に立ち向かう男を描いた秀作。これでストーリーが破綻していなければ良かったのに…… | [投票] | |
ポリス・ストーリー 香港国際警察(1985/香港) | ジャッキーが体一つで、いろんなアクションをこなしている。究極のマッスルミュージカル?(笑) | [投票] | |
ドラゴンロード(1982/香港) | モンキーシリーズからの脱却をはかり試行錯誤している意欲作。モンキーシリーズを第一期ジャッキーとすると、これが第二期の始まりである。 | [投票] | |
ヤング・マスター 師弟出馬(1980/香港) | ジャッキー・チェン のカンフー映画集大成。特にラストバトルは圧巻!当然、映画である以上、こうきたらこう受けるというお約束はあるにしろ、二人の拳法家としての実力が高い上に同レベルだからこそ成し得た映画史に残る名シーン。 | [投票] |