kawaさんのコメント: 投票数順
タイムマシン(2002/米) | 主人公の心境の変化の早さにやや付いていけず。 [review] | [投票(12)] | |
激突!(1971/米) | 大型タンクローリーの面構えが良いです。どの車を使うかオーディションをしたらしいけど、あれで大正解だと思う。 [review] | [投票(9)] | |
エイリアンVS.プレデター(2004/米=独=カナダ=チェコ) | 20世紀フォックスが創造した宇宙の覇者は、エイリアン...?それとも、プレデター...? [review] | [投票(8)] | |
エクソシスト・ビギニング(2004/米) | 製作に関してかなりの紆余曲折があり、緊急公開ということもあって懸念しつつ鑑賞に望んだのですが...手堅い感じのホラー映画になっていると感じました。 [review] | [投票(7)] | |
魔女の宅急便(1989/日) | 「自立」というテーマは宮崎アニメの中で最も身近なかつ最も重いテーマかも知れない。「私って飛ぶことしか出来ないでしょ?」と謙遜気味に呟くキキ。でも、その能力が如何に羨望の眼差しでかつ敬意を持って見られているのか、キキを取り巻く人々の感嘆した表情が大きく物語っている感じです。 [review] | [投票(7)] | |
ジーパーズ・クリーパーズ(2001/独=米) | 話もキャラクター設定も荒唐無稽すぎると思う。コッポラ製作に惹かれて見たのにとても残念な作品。 [review] | [投票(7)] | |
エイリアン(1979/米) | 『エイリアン』も公開当時は、誰が生き残るかでさぞかしハラハラできたのだろうと、『ピッチブラック』を見ながら思わず考えてしまいました。公開当時に見てみたかったというのが本音です。 [review] | [投票(7)] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | プレコグを10代の少年少女にしたほうがトム・クルーズの子供の存在、アガサの母親の心情を含めてより感情移入しやすかったかも。「ブレラン」以降定着した未来=車が飛ぶ光景というのをあえて退けた設定もかえって新鮮な感じで良かった。 [review] | [投票(6)] | |
シャイニング(1980/英) | 見るたび怖さを感じる以前に構成美に惚れ惚れしてしまう。オープニングの空撮ショットは見ていて心地よい。 | [投票(6)] | |
ヴィレッジ(2004/米) | 『シックス・センス』より始まったマイケル・N・シャマラン監督の4作品を... [review] | [投票(5)] | |
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち(2003/米) | アクションシーン、殺陣は十二分に楽しめたのですが上映時間やや長く感じました。ジョニー・デップのキャラももう少し突き抜けて欲しかったです。エンド・クレジットは最後までご覧になったほうがいいかも。 [review] | [投票(5)] | |
エクソシスト(1973/米) | 「The Exorcist stairs」と名付けられた、その階段は、いまだにワシントンD.C.での観光名所となっているそうです。 [review] | [投票(5)] | |
ブリット(1968/米) | やや抑え気味の銃撃シーンはカーチェイス要素を前面に押し出したかったからでしょうか...?犯人を目視するまで銃をホルスターから抜こうとしないマックイーンの刑事像が、寡黙な感じでいいです。 [review] | [投票(5)] | |
眼下の敵(1955/独=米) | 戦後まもなく製作された戦争映画はメッセージ性があまり高くなく、戦術の駆け引きに重点を置いた作品が多いのでその辺りがとても好きです。ロバート・ミッチャム扮する米駆逐艦艦長が、徐々に部下の信頼を集めていく過程の描写がいいです。 [review] | [投票(5)] | |
E.T.(1982/米) | 逃げることによって生じる「歓びの感覚」ってやはりあるのだと思う。特に大人から。 | [投票(5)] | |
チキ・チキ・バン・バン(1968/米) | 「こんな素敵な車、生まれて初めて見たわ」という子供の台詞に素直に頷いてしまいました。イアン・フレミングが原作だからか、ボンド・カー並に大活躍するチキ・チキ・バン・バン号。本当に夢の車。 | [投票(5)] | |
新・猿の惑星(1971/米) | この作品があるおかげで、『ターミネーター』シリーズ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが存在すると言ったら、言い過ぎでしょうか...?後年作られうるべきだったタイムトラベルSF映画群にとって、大きな道を作ってくれた映画。 | [投票(5)] | |
カプリコン1(1978/米) | ややもすれば重くなりがちな題材を飄々とした感のあるエリオット・グールドが軽い物にしている。テリー・サバラスの役柄は意外。 [review] | [投票(5)] | |
ファントム・オブ・パラダイス(1974/米) | 『ルパン三世VS複製人間』のマモーは、やっぱりスワンがモデルなのでしょうか? | [投票(5)] | |
オリエント急行殺人事件(1974/英) | オープニング・タイトルが洒落ていて良いです。音楽も良い。殺人事件を扱った映画なのに観賞後、実に晴れ晴れとした気持ちになる。 | [投票(5)] |