わわさんのコメント: 投票数順
容疑者Xの献身(2008/日) | ダサい数学教師堤真一の演技には脱帽。途中あの不気味な演技にはだまされます。ただ展開として石神の献身が、原作ほどうったえてくるものが感じられなかったのが残念。 | [投票(1)] | |
ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日) | 眠れない夜に横で寝ている人がいても、孤独を感じる、明るいネオンを見て更に孤独を感じる。なんだかキュンとする。日本人だから感じる哀愁なのか、外国の人が見ても同じように感じるのか…東京のネオンは寂しい明るさ。 | [投票(1)] | |
エレファント(2003/米) | 残酷な結末に向かっていくのに、淡々とした日常やきらきらしたものがあって、何故なのかって事は何も明快にはならなくて、感想を表現しがたい。ピアノの美しい旋律と悲しく残酷な響きが耳に残る。 | [投票(1)] | |
恋愛適齢期(2003/米) | いくつになっても、女は可愛くいなくちゃ!いくつになっても誰かにときめく気持ち持っていたいってことですね。 | [投票(1)] | |
海猫(2004/日) | 良かった点、印象に残った点を見つけることさえ、難しい。 [review] | [投票(1)] | |
ラブ・アクチュアリー(2003/英=米) | 誰もが、誰かの恋に共感できるはず。恋愛は切ないけれど、こんなにも温かい気持ちにさせてくれる。 [review] | [投票(1)] | |
この世の外へ クラブ進駐軍(2004/日) | 戦後の物語にしては、少し軽く描かれている感じが逆に良さになっている。ただやはりその時代の人達に見えない風貌はわざとなのだろうか。 | [投票(1)] | |
ニューオーリンズ・トライアル(2003/米) | 期待しないで、観に行ってみたら、これは面白かった。陪審員制度に馴染みが少ない私でも解り易く、恐さを再認識。私は陪審員やりたくないぞ…。 | [投票(1)] | |
ラブストーリー(2003/韓国) | 途中で判ってしまう運命(奇跡)は、ちょっと無理があるとは思うけれど、それでも涙してしまったので甘い★5。個人的に現代で、友達の好きな人を密かに思う気持ちに胸キュンでした。 | [投票(1)] | |
解夏(2003/日) | いい作品だとは思うのだけど、主人公の心の変化がイマイチ感じとれなかったのが残念。もっと葛藤してもいいような気がした。原作は読んでいないので、そこらへんの描き方の良し悪しは判らないけれど。 [review] | [投票(1)] | |
最後の恋、初めての恋(2003/日=中国) | ベタなストーリーにベタな演技。ただ2人が恋に落ちていく過程は自然でいい。 | [投票(1)] | |
すべては愛のために(2003/米=独) | う〜ん、恋愛映画なんですかね。なんとなく身勝手に感じる主人公に感情移入もできず。 [review] | [投票(1)] | |
木更津キャッツアイ 日本シリーズ(2003/日) | 楽しめたのは事実だが、テレビ枠から飛び出る必要があったのかどうかは、疑問。 | [投票(1)] | |
プウテンノツキ(2001/日) | 特にドラマチックなことは起きないけれど、リアルな生活感と心の微妙な動きが感じられました。 | [投票(1)] | |
藍色夏恋(2002/台湾=仏) | 清清しい青春の懐かしさを誰もが感じられる。友達と好きな人を教えあう時のドキドキ。好きな人の後姿を見つめる切なさ。好きな人に素直になれない歯がゆさ。胸きゅん映画です。 | [投票(1)] | |
玩具修理者(2001/日) | 話しは短いけれど、まとまっているし独特の世界観・空気感があって良かった。あと美輪さんの語り口調がハマリでした。 | [投票(1)] | |
華の愛 遊園驚夢(2001/香港) | とにかく宮沢りえの消え入りそうな美しさが必見。夢のようにきらびやかな映像と中国ならではの音楽も良いです。 | [投票(1)] | |
ティアーズ・オブ・ザ・サン(2003/米) | 『ダイ・ハード』シリーズのパート4として考えられたストーリーだったようだけど、もしパート4としての公開だったら、こんなに説得力ある物語にはならなかっただろうし、きっと私は観ることもしないだろう。製作者の判断に感謝。 | [投票(1)] | |
小さな中国のお針子(2002/仏=中国) | あの風景、音楽、お針子と少年2人の瑞瑞しい美しさが印象的。知識は人間を成長させ、世界を変えていくチカラとなる。 | [投票(1)] | |
北京ヴァイオリン(2002/中国=韓国) | 心を揺さぶられる音楽がいい。父と子のかたーい絆が音楽とともにラストに向かって盛り上っていきます。 | [投票(1)] |