★3 | 主人公たちに「悪事を働く覚悟」が足りないように見えるため、スクリーンの中に感情移入する対象が見つからない。「必要悪」って言葉の核は、「必要」ではなく「悪」の方にあるんです。もっと腹くくってかからんかい! [review] (Myurakz) | [投票(5)] |
★4 | ひとりの大部屋俳優の生涯を決定づけた「取調べ室のシーン」。そしてそのシーンは多くの映画ファンを今でもトラウマとさせるに充分であった。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★3 | ここで笠原が傑作をものせば世の中転覆していたかも知れないが、そうはならず暴対法へ至る。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★5 | 冒頭から飛ばすぜ文太、いかしてる!!監督・キャスティングは『仁義なき〜』とほぼ同一だが、ドラマ性・余韻の深さはこの映画がはるかに勝っていると思う。名場面続出。 [review] (worianne) | [投票(5)] |
★5 | 警察と暴力団の中が通じているっていう設定のおかげで惹かれあい反発しあう独特の人間模様を描いていて面白い。そのおかげで、先が読めないんだよね。 [review] (t3b) | [投票] |
★3 | 『仁義の墓場』と同年の深作欣二だが、こちらも力のある映画だ。ストップモーション、モノクロ挿入、ズーム、手持ち等、見事に的確に使い分けている。 [review] (ゑぎ) | [投票] |
★4 | 「あんた、バージン?」本作でも金子信雄は金子信雄であった。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 警察機構を体制的に描く訳もなく所詮は似たり寄ったりの強欲と暴力の集団とならざるを得ず、ならば結局一緒やんという話だ。寧ろ構図は図式化し蠱惑のカオスは存在しない。拓ボンがドMチック熱演ったって徒花にすぎず、ラストの詠嘆はありきたりで今更。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 誰が何と言おうと、この映画の“目玉”は、文太vs.松方のバトルなんかではなく、松方アニキと池玲子の絡みである。後ろから「ドウ!ドウ!」・・・松方アニキ凄い! (AONI) | [投票] |
★5 | タイトルはバカっぽいですが、仁義なき戦いに並ぶ名作。 (ユウジ) | [投票(1)] |
★4 | 流石にこれを「実録」と言ったら、各方面から苦情殺到だろう。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★5 | 情を通せば理が通らぬという、夏目漱石以来の構図である。それは日本が近代化に突き進む過程とそこで切り捨てられたものとの対立であり矛盾なのであった。 [review] (ハム) | [投票(2)] |