★5 | 高峰秀子絶品!いいだろう?いけないわのすばらしい応酬。 [review] (入江たか男) | [投票(7)] |
★4 | これぞメロドラマの様式美。過去と結婚したかのようなヒロイン。真綿で絞められるようなその敗北。クレシェンドで高まる情感。そして、中空に凍りつく結末。成瀬の職人技の冴えを見た。 (淑) | [投票(2)] |
★4 | 高峰秀子曰くのまさに「息が詰まる」映画。一見おんなを感じない彼女だからこその緊張感ある二人の日常、列車での道行、そして、信じられない奇跡的なラストカット。美術もまさに芸術品。 (動物園のクマ) | [投票(3)] |
★5 | また邦画に素晴らしい衝撃をもらいました。 加山雄三。この頃サイコウやん!!カムバック! (きわ) | [投票] |
★5 | [ネタバレ?(Y1:N5)] これは日本映画史上最高の突き放し。ここまで人間を突き放して描いた成瀬巳喜男の演出に徹底的に打ちのめされる。これに比肩しうるのは、フォード『荒野の女たち』やアルドリッチの『キッスで殺せ』(オリジナル版)ぐらいだろう。 [review] (ゑぎ) | [投票(15)] |
★5 | 実は「列車」の映画作家でもあった成瀬巳喜男が、晩年になってその本性を剥き出しにした超絶傑作。最高の列車シーン。そしてそのシーンを境に映画は異次元の局面に突入する。そこで私たちが目撃するのは、「映画」が人間を蹂躙し、世界を支配する瞬間だ。「映画」とはかくも人智を超えたものなのか。 (3819695) | [投票(3)] |
★5 | 長い長い列車内でのシーンが、ゾクゾクするほど素晴らしい。なんてエロティックな映画なんだ! (太陽と戦慄) | [投票(4)] |
★4 | 義弟の言動が嫌でたまらない。あのラストも個人的にはいただけない。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | 「あたしだって女よ」こう言ってしまった男に対してあの態度ね‥‥‥。成瀬巳喜男の女性観の冷たさここにきわまる。だからすごいのですが。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★3 | なんだかんだ言って苛められる高峰秀子ってのは、はまり役です。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 可憐な高峰秀子、加山雄三からの求愛を拒む理由は現代ではありえないが、高峰のキャラクターでは「さもありなん」と思える。文句なしの佳作。 (りかちゅ) | [投票(3)] |
★4 | ボカァこういうメロドラマに目が無いんだ(05・9・21) [review] (山本美容室) | [投票(1)] |
★2 | もしも、ワシがアノ台詞を義弟から言われたならば→ [review] (ボイス母) | [投票(5)] |