★4 | 全編を通じてみると、日本海の茫洋とした波の「暗さ」や「厳しさ」に飲み込まれてしまいそうだが、それだけではない、ほんの小さな「幸せ」や「喜び」が、灯りとなって点在する。江角マキコの内に秘めた情念が、荒波に翻弄されるかのように、揺れ動くが、解き放たれることは、ない。前半しか出てない浅野忠信の静かな演技が、観賞後、強烈な印象を脳裏に刻む。えも言われぬ「郷愁」を感じさせる作品。 (ことは) | [投票(3)] |
★3 | 黒い服が良い。今観ると、外国からうける日本映画かな、と。
(あ) | [投票] |
★3 | 一人称のアンゲロプロス。(レビューはラストに言及) [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票(2)] |
★4 | 静かすぎる画面に我慢できる人にはお勧め (FRAGILE) | [投票] |
★2 | 眠いよ。綺麗な画像でおすにしては、あんまりきれいじゃないし。いい画もあるけど・・・。あんまり伝わってくるものがなかった。すみません。 (まなと) | [投票] |
★4 | 周囲に不幸を招くと思い込んでいる女性が癒されるまで。ビデオだと役者が誰だか確認できない程画面が暗い。そのうち、人物を取り巻く風景がメインだと気づいて納得。 (しど) | [投票] |
★3 | 「天才」というよりも「秀才」を思わせる是枝裕和の映像詩 [review] (巴) | [投票(2)] |
★2 | 映画への憧れだけで作られた映画。反省の多い出発点。 (tomcot) | [投票] |
★3 | このデビュー作を観ると是枝裕和は日本映画よりむしろキェシロフスキをルーツとしているように思われる。多少の差はあれど、似たような題材が次作以降も変奏されて扱われている。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | ディープフォーカスは制作者による視線の誘導から観客を解放する半面、下手をすると「解放性」が平板さや無関心に転じ、死んだ画面にも。ロングショットと、類似した構図を繰り返す本作もその危険を犯しているが、その距離感と静謐さは主題と馴染んでもいる。 [review] (煽尼采) | [投票(2)] |
★5 | 優れたロケハン、優れた撮影、優れた音響。アジア映画の典型を示す丁寧な作品。とても好感を持った。 (寒山拾得) | [投票(1)] |
★3 | 綺麗な映画。海外で評価が高かったというのがなんとなくうなずける。 (dahlia) | [投票] |