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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

ザ・ファン(1996/米)************

★4面白い。細かい編集ながら各ショットは丁寧に撮られている。窓から差し込むさりげない斜光、濡れた路面の美しさ。キャッチボールをする夜の海辺やスナイプスの息子が逃亡に失敗する際の湾曲した線路と列車などのロケーション。或はサウナの煙の過剰さ。だが、なんといっても本作はナイターでの豪雨の描写が独創的で素晴らしい。野球で雨が降ったら今後この映画を思い出さずにはいられないだろう。 [review] (赤い戦車)[投票]
★2野球フリークという新味がなければ役としても凡庸なのにデ・ニーロの変質演技が余りにルーティーンでウンザリだ。演出も一線を越えることに対して意識的でない。トニー・スコットであればマニュアルライクにこうなるだろうという顛末。舐めている。 (けにろん)[投票(1)]
★3そつなく、淡々と映画を作り上げる監督なので、どことなく灰汁がたりない気がする。兄貴が兄貴だけに、比べられる弟もつらいのか。そのわりには、ヒット作とばしてるなぁ・・。 (JEDI)[投票]