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「強引な男・相米慎二の仕事」(ぽんしゅう)の映画ファンのコメント

光る女(1987/日) ラブホテル(1985/日) 雪の断章 情熱(1985/日) 台風クラブ(1984/日) ションベン・ライダー(1983/日) 魚影の群れ(1983/日) セーラー服と機関銃(1981/日) 翔んだカップル(1980/日) お引越し(1993/日) 東京上空いらっしゃいませ(1990/日) 夏の庭 The Friends(1994/日) あ、春(1998/日) 風花(2000/日)が好きな人ファンを表示する

光る女(1987/日)************

★4全体としては実験作の域を出ないし、武藤秋吉の起用はそれ以上に実験的だったりするが、作品の根底に流れる思いもかけぬほどの純粋さ、その痛さは確かに伝わった。 (ナム太郎)[投票(2)]
★3純愛を人間の内へ内へと突き詰めていくと、人が人として持つ生きものとしての力へと行き着くのかもしれない。だから、仙作(武藤敬司)の持つ生きものとしての純度の高さだけが、都市という虚飾の中に埋没した芳乃(秋吉満ちる)を蘇生させ得るのだ。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★3本作は相米らしいケレンも寝転がる演出も全然良くなかった。決してどう仕様も無く拙い映画じゃないけれど、一言で云うと、この画面づくりは意外性が希薄で退屈。 (ゑぎ)[投票(1)]
★4終盤になるにつれて画面の力が失われていく弱さはあるが、武藤敬司秋吉満ちるの棒読み演技がメロドラマ的な高まりを逆に加速させている部分は確かにある。個人的には地下街の階段に座り込んで話している長回しでの、こちらを見ては通り過ぎて行く街人の表情が忘れられない。 (赤い戦車)[投票(1)]
★4設定からしてヘンだが、恋愛映画としてはちゃんと成立している。無表情だが何か強い意志を内に秘めたような女の存在感。「俺の嫁になってくれ」と叫ぶ男の朴訥さ。プールのシーンのエロティックさ。二人のことがいとおしく思えてしまう瞬間が、確かにあった。 (太陽と戦慄)[投票(4)]
★4相米のことだからクドいまでのダメ出しをした筈にもかかわらずのド素人カップル武藤秋吉のヘタレで木訥な演技がモチーフの「純愛」にフィットし涙を誘う出来。クラブジョコンダの意匠は借り物臭いがシャープな撮影とフィルターワークが特筆。 (けにろん)[投票(3)]
★3グレート・ムタに飛躍する演技だった。 (chokobo)[投票]
★3とてもとても退屈。怒りにまでは行かないが、逆にこの監督が何故こういった作品を作ったのかのほうに興味は集中。と、思ってしまったくらい、この監督の持ち味が表現できていないどころか「これが創りたかった」という意志がまるで伝わってこなかった。到達点に届かなかったのではなく到達点を見失っている。 (tkcrows)[投票]