[POV: a Point of View]
寡黙な映画
言葉数少ない、「間」が印象的なシーンのある映画。その「間」が鼻につくのもあれば、心地良いのもあるようだ。随時追加中。
A | Beautiful Sunday(1998/日) | (仮コメント)マターリとマターリと。 | 投票 | |
A | 夏至(2000/仏=ベトナム) | 初めから終わりまで映像美の連続!これぞ映像に酔いしれるということだなと初めて思えた映画。2001.8.29 [review] | 投票(3) | |
A | 花様年華(2000/仏=香港) | マギーチャンのチャイナドレスと上海語。2000.12/歌が廻る。余韻がイイ。豆電球のような暖かみのある色のイメージ。映像はドイルっぽくない。今回は手持ちカメラじゃないらしい。2001.8.22 [review] | 投票 | |
A | FRIED DRAGON FISH(1993/日) | 2回目。ストーリーが面白いということは決してないけれども、なんとなく。ただなんとなく。2001.12.15 | 投票 | |
A | ディスタンス(2001/日) | 分かりにくいところ多し。“深い”ということは分かるが。2001.7.18 | 投票 | |
A | ベティ・ブルー/愛と激情の日々(1986/仏) | 随分前に観た時にはいやーな感じが残り、音楽が印象的と思ったぐらいだったが、今観ると、少し感情移入出来るようになっていた。映像は『バグダッド・カフェ』のような美しさ。空の青が綺麗だった。かなり長く感じたが、3.8点ぐらい。2001.9.3 [review] | 投票 | |
A | 青いパパイヤの香り(1993/仏=ベトナム) | 2度目。『夏至』には劣るが、映像美しい。そしてこれはあまりにも寡黙すぎる。字幕見なくても、絵を見ているだけでストーリーも大体判りそう。2001.9.1 [review] | 投票(2) | |
A | はるか、ノスタルジィ(1993/日) | だいぶ前に観た時は、ハア?と思ったのしか記憶にないが、今は良いと思えた。なんというか、味わい深い。2001.9.9 [review] | 投票(1) | |
A | 山の郵便配達(1999/中国) | 「あの山、あの人、あの犬」。なんてそのままな題!(原題=「那山、那人、那狗」)2001.8.22 [review] | 投票(3) | |
A | 時計じかけのオレンジ(1971/英) | |||
A | 2001年宇宙の旅(1968/米=英) | |||
A | バグダッド・カフェ(1988/独) | これでもかーってほどの映像美、映像美、映像美!ストーリーもマターリとしててなかなか良かった。2001.7.26 | 投票 | |
A | 鮫肌男と桃尻女(1998/日) | 2回目。前はすんごい良かったと思ったのを憶えているけど、まあまあかな。しかし山田は(・∀・)イイ!2001.7.23 | 投票(1) | |
A | 運動靴と赤い金魚(1997/イラン) | 初めて観たイラン映画。マラソンのシーン応援してしまいました。笑うとこもあり、微笑ましいシーンもありそれがいやらしくなくて良かった。あの終わり方はいややったけど。2001.8.6 | 投票(1) | |
A | カリスマ(1999/日) | 何度か観たら新たな発見が出てきそうな奥の深い映画のような気がした。2001.9.6 [review] | 投票 | |
A | イル・ポスティーノ(1995/仏=伊) | (仮コメント)ベアトリーチェルーッソ! | 投票 | |
A | 仕立て屋の恋(1989/仏) | 暗い、暗いが、『ポンヌフの恋人』よりは明るい。2001.8.10 [review] | 投票(4) | |
A | 人生は琴の弦のように(1991/中国) | (仮コメント)眠い、只管眠いイメージ。 | 投票 | |
A | 幻の光(1995/日) | 『ディスタンス』より言わんとしていることは分かった(つもりになれた)。2001.8.21 [review] | 投票 | |
A | 楽園の瑕〈きず〉(1994/香港) |
このPOVを気に入った人達 (3 人) | muffler&silencer[消音装置] sunny ことは |