k5001さんのコメント: 点数順
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001/日) | 映画をわかったいて、アニメをわかっていて、そしてくれよんしんちゃんの世界をわかっている人が創った作品。何度見てもモーレツに感動。 この映画を見たら他の映画がとても浅く感じてしまった。 間違いなく2001年NO.1の作品。しかし、まさか「しんちゃん」で感動するとは・・・。 [review] | [投票(11)] | |
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002/日) | こういう時代にこういう映画を見れて本当に嬉しい。 [review] | [投票(5)] | |
伝説巨神イデオン 発動篇(1982/日) | 時代はソ連とアメリカの冷戦の最中にあった。 その冷戦にビクビクしながら見ていた子供のころの自分。 2つの地球、2つのイデオロギーを対立して生み出された戦争。 どこまでも現実に近く、この映画の終末論には思いっきり泣かされた。 「この結末しかなかったのか」と・・・。 ラストのキャラクターたちの笑顔の数々。この笑顔にせつなくて哀しくて。 たぶん200回は見たな。富野作品の最高傑作だと思う。 | [投票(5)] | |
みんな〜やってるか!(1994/日) | 俺は好き。 | [投票(2)] | |
野菊の如き君なりき(1955/日) | これが日本なんだよな。 純粋すぎるほどの純粋な風に、ホロリと・・・ さすが名作と銘打つだけある。 | [投票(2)] | |
少林サッカー(2001/香港) | 「無問題」と「少林サッカー」に共通するもの。 [review] | [投票(1)] | |
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険(1996/日) | キャラクターの人間くささが好きだ。 クレしんってなんともやさしい世界。 それが見ていて嬉しい。 | [投票(1)] | |
カリガリ博士(1919/独) | 見ているだけで、そこの絵コンテがイメージとしてどんどん見えてくる。 その絵コンテを想像するだけで実に楽しいんだ、これが。秀作。 | [投票(1)] | |
猟奇的な彼女(2001/韓国) | 青臭いやつらに乾杯! かなしいかな、今の日本人にはつくれない世界。 [review] | [投票] | |
太陽の王子 ホルスの大冒険(1968/日) | すごくよく出来ている。 うんちく言えない。 ただ、ただ、面白い。 | [投票] | |
肉弾(1968/日) | この映画、すごい好きだなぁ。この映画で岡本喜八に注目しはじめた。 主人公の青臭さ、純粋さ、最後の「ばかやろー」には、戦争も知らないのになぜだかホロリとさせられた。 | [投票] | |
GO(2001/日) | 秀作だ!!しかし、賞をとってはいけない作品だ!! [review] | [投票(3)] | |
贅沢な骨(2001/日) | 最後にこの映画の意味がわかるマラソンのような映画。 金魚の存在があったから4。 [review] | [投票(1)] | |
修羅雪姫 怨み恋歌(1974/日) | この映画の美術、脚本、撮り方、そして音楽全て秀逸。 これは隠れた名品だ!! 梶さんの表情も素晴らしい。 | [投票(1)] | |
運動靴と赤い金魚(1997/イラン) | 最初の邦題は「天使のような子供たち」だったっけ・・・ [review] | [投票(1)] | |
ぼくのバラ色の人生(1997/英=仏=ベルギー) | 本当のやさしさって何なのだろう、と考えさせられた。良作。 | [投票(1)] | |
アメリ(2001/仏) | こういう純粋な映画が作れるフランス映画界は羨ましいなぁと思った。 日本じゃ作れないもんね。 アメリは純粋な臆病な臆病者だけど、日本人は計算高い臆病者。哀しいかな・・・。 思いっきり影響受けろよ、日本の恋愛!そして臆病者の俺! [review] | [投票(1)] | |
獣兵衛忍風帖(1993/日) | エンターテイメントとはこういうものを言うんだろう。 川尻節炸裂!!の秀作。 | [投票] | |
ウインダリア(1986/日) | エンディング曲最高です。この作品の頃、自分の中ではいのまたむつみ全盛 だった。「レダ」の後に作られた作品だけに期待大!で、実際、期待どおりの作品だった。 | [投票] | |
盲獣(1969/日) | 意欲作。これって出演者3人なんだよなぁ。 船越さん、怪演。緑魔子は妖しく美しい。 | [投票] |