★4 | 女性のクローズアップ。効果的な顔アップとディゾルブの多用。中でも特筆すべきは後半の下宿人=アイヴァー・ノヴェロとデイジー=ジューン・トリップによる2階の部屋でのキスシーンだ。強烈なアップ。映画史上でも最強のキスシーン演出ではないか。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | ヒッチコックスタイルの原点がここにある。作家史的価値に包まれたSO-SOサスペンス [review] (junojuna) | [投票] |
★4 | ラング『M』の先取りかつ無声期のヒッチコック・ベスト筆頭候補(個人的には『マンクスマン』も推すが)。凄まじいテンションでカットを継ぐ導入部にまず圧倒される。「編集」の映画だ。インタータイトル提示の工夫も目を惹く。そしてサスペンス持続術の確かさ。群衆チェイスの無声映画的=キー(ス)トン的活劇性。 (3819695) | [投票] |
★4 | 額の十字が映画的。 (mal) | [投票] |
★2 | 二人のロマンスの結末なんてどうでもいい。そこにスポットを当ててしまった失敗作。
[review] (TO−Y) | [投票] |
★3 | ヒッチ・タッチ全開の快作。アイバー・ノベロ扮する下宿人は、後年のケイリー・グラントやロバート・カミングスが演じる役の原型だ。虐待されるブロンド女性も登場。そして階段が映画の中でサスペンスを盛り上げる重要な道具として使われる!これこそ真の意味の処女作。 (ジェリー) | [投票] |
★5 | 面白くて、びっくり。それぞれのキャラが、典型的になりきらず、中心のずれた円が回るように、意外性や善悪で割り切れないものなどで全体がいびつに展開するところが、素晴らしい。「見せない」というヒッチコックの戦略と美学が、すでに明白。慎み深いサスペンスを堪能しました。 (エピキュリアン) | [投票(1)] |
★4 | シカクde勝負。 [review] (モモ★ラッチ) | [投票(1)] |
★4 | 「疑惑」そのもので1本映画を作るのは、余程演出がうまくないと成功しない。ヒッチコックはこんなに早い段階からヒッチコックだった。早くもモブシーンに出演してるし。 (ペンクロフ) | [投票] |
★3 | 下宿人と大家さんの娘が恋仲になる、ってのは全世界共通ネタなのでしょうか。 (黒魔羅) | [投票] |
★3 | 「切り裂きジャック」を扱った映画の中でコレが1番おもしろかったりして。 (ドド) | [投票(1)] |
★3 | 頭の中で階段や床の軋む音が鳴るようです。 (kekota) | [投票(3)] |
★3 | 監督第3作目、原点がここにある。 (みね) | [投票] |