プロキオン14さんのコメント: 点数順
8人の女たち(2002/仏) | いきなり歌がはじまって、正直引いてしまったが、途中から一気に引き込まれた。ちょっと『ゴシップ』みたいだが、こじゃれたテンポが心地いい。8人が「カラー」で分けられているのも判りやすい。 | [投票] | |
シカゴ(2002/米) | ミュージカルって、やっぱり楽しいな!って思ったが、『ムーラン・ルージュ』の時に感じた、圧倒的な高揚感は無かった。「6人の女たち」のとこは、もう一回見たい。 [review] | [投票] | |
ザ・リング(2002/米) | 率直な話、天下のスピルバーグひきいるドリームワークスが、日本ホラーをリスペクトしてリメイクした・・・ってとこが妙に嬉しい。クロサワの弟子を称する彼が、最近の日本の映画になんて見向きもしていないだろうと思っていたから。 [review] | [投票] | |
ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002/米) | いやぁ、ハーマイオニーの笑顔を見るだけで、にょほほほほ〜っとなってしまう男性諸君は私だけではないはず。「入門編」の『賢者の石』から一歩進んで、ようやく核心にせまってきたなとおもわせる力作。ただ、後半30分ぐらいはトイレ我慢してて集中できなかった。 | [投票] | |
アイス・エイジ(2002/米) | えぇっと、これディズニーなの?「20世紀フォックス」ばっかり出てて、「ディズニー」の文字が私は見つからなかった。キャラの顔はディズニーなんだけどね(特に人間)。 | [投票] | |
プレッジ(2001/米) | この結末にしてこの俳優アリ。ジャック・ニコルソンの凄まじさに圧倒されました。<そして、約束だけが残った>というコピーの意味にKO。 [review] | [投票] | |
トンネル(2001/独) | 疑問は多々残るものの、僕はおもしろい作品だと思いました。壁越しの悲劇のシーンは、東ドイツ兵の気持ちで見てたけど。 [review] | [投票] | |
バーバー(2001/米) | B・B・ソーントン様、とうとうアンジョリ嬢と泥沼離婚だそうで。たいへん緻密で、上質の映画を堪能させていただきましたが、事実は小説より奇なりということで。(劇中の苦悩に満ちた表情は、そのせいか)。 | [投票] | |
アリ(2001/米) | ウィル・スミスはいい役に当たりましたね。少なくとも『エネミー・オブ・アメリカ』『ワイルド・ワイルド・ウエスト』のドタバタよりは、役者としての本領発揮。それなのに、なぜいまさら『MIB・2』? [review] | [投票] | |
光の旅人 KーPAX(2001/米=独) | 人と人とのコミュニケーションを、不思議な力と雰囲気で包み込む、やさしいお話。ただしスパイスが足らないので、うす味。 | [投票] | |
アメリカン・サマー・ストーリー(2001/米) | 実は前作見てなくて(汗)、『シーズ・オール・ザット』と同じ日の公開で、どっちにしようか迷って、そっちにしちゃって・・・(だってレイチェルがかわいかったんだもん)。でもここからみても全然OK!。しかし米作コメディの苦闘はつづく。 [review] | [投票] | |
処刑人(1999/カナダ=米) | 「処刑人2〜クローンの攻撃だっちゃ」近日公開(うそ)。 | [投票] | |
ペイ・フォワード 可能の王国(2000/米) | 観る前は「幸せのねずみ講」?の印象。観た後に、「勇気のいるおせっかい」。実際「他人に善行をしよう」と思ったとき、なんと勇気の要ることだろうとおもった。●しかし、この映画についての最大のなぞは「邦題」⇒ [review] | [投票] | |
ぼくの国、パパの国(1999/英) | 末っ子のふくれっつらがかわいい。父親よ偉大たれ、なんてね。 | [投票] | |
愛のエチュード(2000/英=仏) | わたしもエミリー・ワトソンの演技が好きです(ちょっと幸薄い役が多いけど)。悲しみだけのラスト?のあとに、ちょっとした奇跡?があるのがうれしかった。 | [投票] | |
シックス・デイ(2000/米) | 冒頭の「シックス・デイ(正しくはシックスス・デイ)」の言葉の由来の説明があったが、劇場ではテロップ消えちゃって判んなかった。お疲れのシュワちゃんは、アクション無くても、演技力でもっと評価されてもいいのに。 | [投票] | |
ハーモニーベイの夜明け(1999/米) | どうしても同時期公開の刑務所モノ『グリーンマイル』が激しかったため、「静」のこの作品が地味に感じてしまう。邦題が優しすぎるの?。キューバ・G・jrはもっと日本で評価されてほしい俳優。 | [投票] | |
バーティカル・リミット(2000/米) | 大金出して、K2に登ろうとする西洋人(+日本人)と、冷ややかに見つめる現地パキスタン人。複雑な心境だ。 | [投票] | |
13デイズ(2000/米) | あらためて、冷戦の恐怖と添い寝。手に汗握る。ブルース・グリーンウッドは性悪な役続きだったので、はまり役になったかも。2004年の大統領選に出馬してみては? | [投票] | |
O〔オー〕(2001/米) | 最後は「ああ、神様!」とおもった。でもエルデン・ヘンソン利用されすぎ。ジョシュの眼は嫌いだ。(そういう役だけど) | [投票] |