茅ヶ崎まゆ子さんのコメント: 投票数順
クリスタル殺人事件(1980/英) | 豪華スター共演なるもの、「ナイル」「オリエント」のドキドキ感はなし。アンジェラ・ランズベリーは、ミス・マープルよりもジェシカおばさんのイメージが強くって・・・。 | [投票] | |
猫の恩返し(2002/日) | つじあやのの透き通るような主題歌が好きです。 [review] | [投票] | |
コンドル(1975/米) | 平凡な男が巨大組織に押しつぶされそうになる怖さ。『スパイゲーム』の前日談として見ても面白い。 | [投票] | |
007/消されたライセンス(1989/英) | ライセンスを捨てるのは、やはりルール違反!”殺しの許可証”を持っていてこそジェームズ・ボンドだ! | [投票] | |
007/ユア・アイズ・オンリー(1981/英) | ムーア=ボンドの作品中、最も軽い。ビル・コンティのスコアのせい?・・・この頃から悪役に貫禄が無くなった。 | [投票] | |
007/ダイヤモンドは永遠に(1971/英) | コネリーの復帰に誰もが拍手!シワと肉付きが増えても、コネリー=ボンドは永遠に・・・。 | [投票] | |
愛のコリーダ(1976/日=仏) | いいなあ。 | [投票] | |
アニー・ホール(1977/米) | どこまでが現実で、どこまでが映画か・・・。そのアイマイな境界が心地よい。 | [投票] | |
ニッポン無責任野郎(1962/日) | 今の日本人にはないモノを、この作品の植木等はたくさん持っています。素敵です。 | [投票] | |
2300年未来への旅(1976/米) | ’70年代デストピア映画の代表作。しかし、力作にして傑作にあらず。だら〜っとした展開、思わず脱力してしまうVFX、救いようのない物語に唖然・・・。24世紀まで生きていても得は無さそう。 | [投票] | |
GO(2001/日) | この作品を古臭いと言う方。時代遅れ。 | [投票] | |
世界崩壊の序曲(1980/米) | パニック映画、崩壊の序曲。 | [投票] | |
スター・トレックVI 未知の世界(1991/米) | カーク艦長最後の勇姿に、思わず敬礼っ!!トレッキー監督ニコラス・メイヤーのファン泣かせの演出に涙・・・。 | [投票] | |
スタン・ザ・フラッシャー(1990/仏) | ロリータにどきどきっ!ぐはあ。 | [投票] | |
スター・トレック/叛乱(1998/米) | 何でもCGで描けばいいというわけではない。エンタープライズ、かえって作り物っぽくなっちゃった・・・。ジェリー・ゴールドスミスのダイナミックなテーマ曲だけで★2つ分。 | [投票] | |
On Your Mark(1995/日) | 5分足らずの短編に、このドラマ、この物語!クライマックスで一気に集束し、昇華する気持ちよさっ! | [投票] | |
サウンド・オブ・サイレンス(2001/米) | 『知りすぎていた男』へのオマージュ(?)のシーンが好き。心からドキドキさせられるスリラー映画が本当に少なくなったが、久しぶりに心地よい緊張感を味わいました。 | [投票] | |
ビクター/ビクトリア(1982/英=米) | ギャグがまんま「ピンク・パンサー」。ピーター・セラーズ不在のクルーゾー警部モノ!? | [投票] | |
0011ナポレオン・ソロ/ミニコプター作戦(1967/米) | 吹き替えが最高!イリヤの「ナポさん」には毎度毎度笑えます。 | [投票] | |
シャラコ(1968/英) | コネリーとバルドーは「女王陛下の007」で共演するはずでした・・・。そっちの方が見たかったな。 | [投票] |