茅ヶ崎まゆ子さんのコメント: 投票数順
死に花(2004/日) | 日本映画界の誇る、あれだけの俳優が出ているのに、ほとんど持ち味が出せていない歯がゆさ。アイデアはいいのに・・・。 | [投票(2)] | |
スクール・オブ・ロック(2003/米=独) | ジャック・ブラックのパワーっ!!!見ていて気持ちいい、ロックへの愛のエネルギー溢れる姿に大感動。ロックをもっと知ってれば、まだまだ楽しめただろうに。悔しい!でも嬉しい! | [投票(2)] | |
アップルシード(2004/日) | これを2Dでやったのなら感動モノなのだが・・・。背景は凄くても話が破綻している。 | [投票(2)] | |
シェイド(2003/米) | オープニングの、'60年代の映画風のクレジットでググっときて・・・・・・それでおしまい。 | [投票(2)] | |
ディボース・ショウ(2003/米) | 「毒」が欲しい、「毒」が。いつものコーエン節はどこへ? | [投票(2)] | |
テキサス・チェーンソー(2003/米) | オリジナル『悪魔のいけにえ』で一番好きだった、あの”匂い”がしない。全身の痛点をぢくぢく刺激する血みどろ映像は見ごたえあり! | [投票(2)] | |
ペイチェック 消された記憶(2003/米) | ディックの世界観は骨抜きにされてはいるが、アクション映画の王道をいく堂々たる演出が嬉しい。限りなく3に近いけど、充分楽しめたから4。 | [投票(2)] | |
ヘブン・アンド・アース(2003/中国) | 『MUSA』と脳内で融合しそう・・・。 | [投票(2)] | |
タイムライン(2003/米) | 細かい設定のアラを、ロマンスで強引に味付けすることで隠すのに成功!・・・と監督は思ってるのかな?甘すぎるぞ! | [投票(2)] | |
ミスティック・リバー(2003/米) | 見終わった後の虚脱感と、何とも知れない後味の悪さがどうも合わない。俳優たちのアンサンブルは見事!の一言に尽きる。 | [投票(2)] | |
続 夕陽のガンマン 地獄の決斗(1966/伊) | さりげなく挿入されるエピソードにこそ、レオーネ監督の熱い視線が注がれる。まさしく三つ巴の、身震いするほどのクライマックスを見よ! | [投票(2)] | |
バッドボーイズ2バッド(2003/米) | 40分カットすれば、もっとタイトな映画に。アクションとアクションの間のドラマが、非常に長い。 | [投票(2)] | |
ラスト サムライ(2003/米=ニュージーランド=日) | これほどまでに、”熱く”、そして”痛々しい”戦闘シーンを、生まれて初めて見た。トム・クルーズの、真田広之の、そして渡辺謙の、一世一代の名演技には身震いした。壮絶、ただ壮絶! | [投票(2)] | |
“アイデンティティー”(2003/米) | 20年後に、テレビ○京あたりで、昼の1時からやってそうな映画。 | [投票(2)] | |
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(1989/米) | 見せ場が多いだけに物語には枝葉も多いが、ショーン・コネリーとハリソン・フォードの掛け合いの面白さがそれを上回る。デジタル時代到来前夜の、最後のアナログ・アドベンチャーに拍手! | [投票(2)] | |
天使の牙 B.T.A.(2003/日) | 萩原健一のどうしようもない悪役像に唖然。 | [投票(2)] | |
華氏451(1966/英=仏) | クライマックスはまさに白眉という言葉がふさわしい。この美しさ。残酷さ。 | [投票(2)] | |
サラマンダー(2002/英=アイルランド=米) | 世界崩壊のようすをたった数秒のナレーションで済ますあたりがB級映画。 | [投票(2)] | |
マッチスティック・メン(2003/米) | リドリー・スコットには珍しく、画面での遊びも楽しい。ニコラス・ケイジも好演。しかしなんといっても、アリソン・ローマンのキュートな魅力がこの映画のすべてである!!彼女、わたしと同い年なんだよなあ・・・。 | [投票(2)] | |
裏窓(1954/米) | 完璧なまでのカメラワーク。名優ふたり(ジェームズ・スチュアート&グレース・ケリー)の洗練された会話。遊び心に見え隠れする、華麗なサスペンス。他に何かいるものなどありますか? | [投票(2)] |