茅ヶ崎まゆ子さんのコメント: 投票数順
ブラザーフッド(2004/韓国) | 映画とは分かってはいても、この戦争が現実に隣の国で起きていたという衝撃。その裏で高度経済成長をむさぼった日本人には、痛々しい。 | [投票(5)] | |
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004/米) | 成長とともに、心に潜む闇の部分が浮き彫りになる。学園生活モノの楽しさは影を潜め、一転してダークなファンタジーに昇華した!ライティング、カメラワーク、音楽に1点ずつ。成長中のハーマイオニーにも1点・・・?! [review] | [投票(5)] | |
ラブ・アクチュアリー(2003/英=米) | 一見、つながりのない小さなピースがかみ合って、大きなパズルができる快感!映画にしかできない、おいしい快楽。 | [投票(5)] | |
模倣犯(2002/日) | 映像と画面構成は面白い。が、観客の存在を忘れて暴走する演出は、あまりに不親切。観客がいてこその映画なのに・・・。 | [投票(5)] | |
コラテラル・ダメージ(2002/米) | ジョン・タトゥーロ&ジョン・レグイザモが飼い殺しに! | [投票(5)] | |
アメリ(2001/仏) | 幸せになれる。 [review] | [投票(5)] | |
WASABI(2001/仏=日) | 本編前のSB「本生わさび」のCMで爆笑。本編でがっかり・・・。 | [投票(5)] | |
007/カジノロワイヤル(1967/英) | 意味のある映画のわけがないでしょ、どう見ても。この良さがわからないとは・・・。 | [投票(5)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | インテリ気取りじゃなくても、この映画は最高です。分からないからといって非難するのはいかがなものか?私は「2001年」、大好きです。 | [投票(5)] | |
タイム・マシン 80万年後の世界へ(1960/米) | レトロなデザインのタイムマシン、未来世界の少女、そして冒険。自分が映画好きになるきっかけを作ってくれた、生涯忘れえぬ作品。最近、DVDの美しい映像とサウンドに涙が出ました。 | [投票(5)] | |
007 カジノ・ロワイヤル(2006/米=英=チェコ) | 今までのシリーズ20作品をキレイさっぱり清算したことは、英断でもあり暴挙でもある。願わくば、ダニエル=ボンドが次回作でも殺しの許可証を持っていますように・・・。 [review] | [投票(4)] | |
日本沈没(2006/日) | 主役をはき違えている。 [review] | [投票(4)] | |
エリザベスタウン(2005/米) | 多くの挿入歌で彩られているが、その歌がなぜその場面で流れるのか、予備知識がないとちょっと辛い。監督が挿入歌に酔っているようにも思える。主演の2人には好感が持てるだけに惜しい。 | [投票(4)] | |
ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | この映画を許せる人と、許せない人がいると思う。わたしは、どちらかと言うと後者。押しつぶされそうな重圧感に耐えられなかった。いい映画だけど、好きにはなれない。 [review] | [投票(4)] | |
交渉人 真下正義(2005/日) | 観ていろいろチクチク言ってやるつもりだったのに。悔しいけど、面白い! [review] | [投票(4)] | |
きみに読む物語(2004/米) | ジーナ・ローランズとジェームズ・ガーナー、この2人の演技の素晴らしさに尽きる。本編終了後の、日本の某アーティストによるプロモーション・クリップは最低も最低、蛇足もいいところだ。 | [投票(4)] | |
アレキサンダー(2004/米=英=独=オランダ) | 意外とちゃんとスペクタクル映画の王道をいってるので驚いた。もっと毒気というか、ケレン味を期待したのだが・・・。共演者を全員喰っちゃったアンジェリーナ・ジョリー姫の怪演が見もの。 | [投票(4)] | |
ハウルの動く城(2004/日) | 90歳のソフィーのごとく、まだまだ若い宮崎駿の感性には驚かされる。まるで、極上の絵本を見ているような満足感に包まれた。やさしい、しかしちょっとだけ辛口な至福のファンタジーに心から拍手を! | [投票(4)] | |
ヴァン・ヘルシング(2004/米=チェコ) | そろそろ、このテのCG満載アクション映画には飽きてきたなあ。 [review] | [投票(4)] | |
華氏911(2004/米) | チャップリン、そしてキューブリック以来、映画に闘う力が戻ってきた!そしてコイズミよ、貴様も恥を知れ!まだ見てない貴様にこの映画を批判する資格はないぞ! | [投票(4)] |