は津美さんのコメント: 投票数順
ホーム・アローン(1990/米) | マコーレー・カルキンはこの映画の頃が一番かわいかった!と思う人も多いだろうけど、私はソニックユースか何かのPVで観た、くずれて落ちちゃった感じの彼も好きだな〜映画俳優としてどうかはともかく。 | [投票] | |
銀河鉄道999(1979/日) | TVシリーズのファンだったので鉄郎の顔がヘチャムクレじゃないのには違和感があったが、泣ける。ゴダイゴの歌が最高だ! | [投票] | |
くるみ割り人形(1979/日) | 人形達がとってもかわいらしい!こんな素敵な人形劇映画を作ってくれてサンリオありがとう。豪華な声の出演もみどころ。しかし、11PMなんて子供観てないって…。 | [投票] | |
12人の優しい日本人(1991/日) | トヨエツがインチキ臭くてよかった。オリジナルが観たい。 | [投票] | |
犬神家の一族(1976/日) | 生れて初めて映画館で観た映画は『ブッシュマン』だとばかり思っていたのだが、つい最近『犬神家の一族』だった事が判明。幼い子供が初めて観る映画にこんなの選ぶウチの親って……。 | [投票] | |
デリカテッセン(1991/仏) | 初めて観た時は衝撃的だった。最近また観る機会があった。すでに一種のスタンダードになっているのだなあ、と思った。 | [投票] | |
ジプシーのとき(1989/ユーゴスラビア) | 河のシーンで、久しぶりにこんな美しいものを見たな…と思った。もっとどこかへ解放して欲しかったけど。でもラストシーンは好き。 | [投票] | |
コマンドー(1985/米) | 当時アリッサ・ミラノはメチャクチャ人気があったが、彼女達キッズスターの人気のおかげで当時モデルだったミラ・ジョボビッチまでが映画誌で紹介され、知る事が出来て収穫であった。 | [投票] | |
シュリ(1999/韓国) | 感情過多な民族気質がアクションには良く作用し、ラブシーンには悪く作用しているような気が。ベタすぎて思わず笑いがこみあげる(涙) [review] | [投票] | |
カリスマ(1999/日) | 心象風景としての廃虚をここまで魅力的に描く人はいま日本で他にいないだろう。 | [投票] | |
スピード(1994/米) | キアヌはやっぱビルとテッドでしょ…と涙した。そんなカッコいいだけの俳優にならなくても…。 | [投票] | |
愛人/ラマン(1992/英=仏) | これはやっぱり母と子の物語だな、と思えたので、4点。原作を読んだ時そう感じた。ジェーン・マーチの、白いワンピース・帽子・はみ出た口紅は今でも私の「少女」のイメージ。 [review] | [投票] | |
ブレア・ウィッチ・プロジェクト(1999/米) | 隣の友人が急にビクッと動くので恐かった。 | [投票] | |
エリザベス(1998/英=インド) | ヒネリのない歴史物で面白味には欠けるが、荘厳でセンスの良い映像・演出は飽きない。 | [投票] | |
ビッグ・リボウスキ(1998/米) | コーエン兄妹のテイストに弱いんで。オカシナところがウォルターに集約されてるのが残念。 | [投票] | |
CUBE(1997/カナダ) | 発想が大胆で非常によく出来てはいるけど、展開は後味が悪くラストは先が読める。 | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | なんと優雅な遊び! | [投票] | |
ラスベガスをやっつけろ(1998/米) | ピンボールに似てる。 | [投票] | |
人狼 JIN-ROH(1999/日) | そりゃもう「絵」は魅力的だ。が、ヒロインの声がミスキャストだし赤ずきんの引用が多すぎる。そのわりにテーマも伝わりにくい。 | [投票] | |
パラダイスビュー(1985/日) | 実はコレって戸川純のアイドル映画なのね。 [review] | [投票] |