マグダラの阿闍世王さんのコメント: 投票数順
いそしぎ(1965/米) | 学校の先生(聖職者)とシングルマザー。音楽は名曲。♪五木の子守り歌にヒントを得た、というあやしい情報あり。磯辺の鴫。 | [投票] | |
山びこ学校(1952/日) | 手作り三輪車。モノがなければ、自分でつくる。自分が活躍できる余地があったいい時代。 | [投票] | |
太陽はひとりぼっち(1962/伊) | やるきのない美女。美女は聖女か悪女のどっちかでないと納得いかない自分に気づかされました。 | [投票] | |
性本能と原爆戦(1962/米) | シチュエーション設定は◎。ストーリーと邦題は×。生き残りゲームにおいての性→ [review] | [投票] | |
風と共に去りぬ(1939/米) | スカーレットにとって全ての男は消耗品。 | [投票] | |
ストーリー・オブ・ラブ(1999/米) | ほんのささいなことで・・・の具体例がここにある。 | [投票] | |
交渉人(1998/米=独) | Chicago Confidential. | [投票] | |
家族ゲーム(1983/日) | 社会学的。ストーリーでハラハラしないが、映画としてハラハラする。 | [投票] | |
Undo(1994/日) | 映像デザインが綺麗で・・・。写真の構図のヒントになります。 | [投票] | |
ひまわり(1970/伊) | ヘンリー・マンシーニの音楽では一番好きです。メランコリックなメロディは、イタリアのド演歌。 | [投票] | |
レナードの朝(1990/米) | 薬剤師必見。 | [投票] | |
L.A.コンフィデンシャル(1997/米) | 日本で言えば、J.P.confidential なのってあるよね。 [review] | [投票] | |
グラディエーター(2000/米) | 壮大さが空回り。どうすればよかったのかわからない。 | [投票] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | 少年時代エピソードの世界共通ノスタルジー。 | [投票] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 内容良いです。不屈の精神。口コミ現象の方が興味あるなぁ。 | [投票] | |
カッコーの巣の上で(1975/米) | 精神患者の措置入院問題を考えるのに参考として見ました。 [review] | [投票] | |
ツィゴイネルワイゼン(1980/日) | 理解不能な自分が悔しいので、もう1度見たい。 | [投票] | |
七年目の浮気(1955/米) | クラシック音楽マニア必見。くどいほどラフマニノフ。 見てわかった、スカートがふわぁってなる衝撃?の理由(ネタバレ注意)→ [review] | [投票] | |
シャイニング(1980/英) | cabin fever コワイねぇ。 キレるJackもコワいけど、おびえるWendyがハマり役。 [review] | [投票] | |
ガラスの動物園(1987/米) | ひきこもり心理劇。登場人物4人のみ。カメラは外に出ない。 [review] | [投票] |