週一本さんのコメント: 更新順
暗殺の森(1970/伊=仏=独) | なんという連綿連続、その手加減の無さ、緩急でいえば弛めのなさに「あるいはコメディかな?」とも思わせるほどではあるが、画面の充実が驚異的であり、作品は映画の喜びに溢れている! [review] | [投票(1)] | |
ブルーベルベット(1986/米) | 個人に内存する善と悪、醜と美を基に世界を一つ構築する。リンチの頭の中と言ってしまえばそれまでだが、このミステリアスな世界に私は私の内面も覗いてしまっている。。 [review] | [投票(3)] | |
THE BATMAN ザ・バットマン(2022/米) | 「バットマンやれるチャンスなんて誰もが手にできるワケじゃねーからな!!」って制作サイドがゴリゴリに力入りまくってるのが、そういうのがガンガンに伝わってくるのが素晴らしいんだよね! [review] | [投票(2)] | |
パラダイスの夕暮れ(1986/フィンランド) | 嗚呼、曇天の恋 [review] | [投票(1)] | |
マトリックス レザレクションズ(2021/米) | 青いPill [review] | [投票(1)] | |
リコリス・ピザ(2021/米) | 君が走るから僕も走る。君が僕のために走ってくれたように、僕も君のために走るよ。 [review] | [投票(1)] | |
ケイコ 目を澄ませて(2022/日) | それをなんと呼べばいいのか [review] | [投票(3)] | |
ヒットマンズ・レクイエム(2008/英=米) | あの人は善きかな [review] | [投票] | |
イニシェリン島の精霊(2022/英) | 俺だけのルール [review] | [投票(1)] | |
幸福なラザロ(2018/伊=スイス=仏=独) | 神さまはなにも天空から俯瞰して俺たちを眺めているんじゃない。ラザロと一緒にラザロの場所から俺たちを見ているんだ。 [review] | [投票] | |
ライトハウス(2019/米) | これは面白い!サービス精神旺盛だなぁとも思うが、何より監督、そして俳優も十分に楽しかったことだろうしイイと思います。(ニヤケ) [review] | [投票(1)] | |
カビリアの夜(1957/伊) | 祝福 [review] | [投票(2)] | |
JUNK HEAD(2017/日) | 底なしの快感 [review] | [投票(1)] | |
クライ・マッチョ(2021/米) | 俺たちは知っている [review] | [投票(3)] | |
マトリックス(1999/米) | BELIEVE、信念の映画 [review] | [投票(1)] | |
フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | 国が争い戦争で人が死ぬなんておかしくないか?全くおかしなもんさ。たまったもんじゃないよ。。でもミッキーマウスのディズニーランドだってなんだかヘンテコでおかしな話だろ?つまり世の中にディズニーランドがあるなら戦争だってある。それって実は同義なんじゃねーか?? | [投票(1)] | |
フェイシズ(1968/米) | 「映画とは何か」、知る由もない。が、「フェイシズ」カサベテス。これは映画を真に知る男の映画だ。なぜだろう、それは解る。これで映画足りうるのか。しかし、まさにこれが映画以外のなんであるのか。 | [投票(2)] | |
ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | おまえら所詮は人もどき(skinner)だよ。。ミラクル?人間様の世界じゃ処女受胎を奇跡っていうんだ。 [review] | [投票(1)] | |
佐々木、イン、マイマイン(2020/日) | あの明け方、ネオンサインのように [review] | [投票(3)] | |
私をくいとめて(2020/日) | のんちゃん。 [review] | [投票(1)] |