「チャップリン」(システム既定POV)の映画ファンのコメント
ワン・セカンド 永遠の24フレーム(2020/中国) |
フィルムに刻印された刹那な残像というもののロマンティシズムを究明しようとの術はチャン・イーモウには無く、毎度お馴染みの可愛い少女を投入してのおっさんとの道行にすり替えられる。過不足ない出来だが、肝心のその画がもたらす何某かは置き去りだ。 (けにろん) | [投票] | |
歯切れよく画を刻む簡潔な語り口が情緒過多を排除し心地よく、村人こぞって映画を救う屋内シーンに代表される初期作群にあった光線への繊細なこだわりや、クルクルと大きな瞳が愛らしいリウ・ハオツンを得てチャン・イーモウの原点回帰が嬉し懐かしの佳作。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] |