★3 | 『サイダー・ハウス・ルール』にも出てきましたが、なかなか純真で感動の映画なのです。 (chokobo) | [投票] |
★5 | 「大丈夫だ。僕がついてるよ」この言葉がこれだけ虚しく聞こえるのはこの作品だからこそ。 [review] (甘崎庵) | [投票(4)] |
★5 | キング・コングが凶暴なところが良いです。島の原住民の踊りも良かった。
クレジットでキング・コングが他の俳優と同じ扱いというのも良いです。 [review] (kawa) | [投票(1)] |
★5 | 欧米の怪獣観が如実に出ている。欧米にあっては怪獣は二種類。一つ、『エイリアン』を代表とする感情が欠如した殺人クリーチャー。二つ、『キングコング』を代表とする怪物の器に人間的な感情を持ったが故に哀れみを誘うヒューマン・モンスター。 [review] (kiona) | [投票(10)] |
★4 | 公開当時のアメリカで生きていて、ぜひ生で観たかったと思わせる。それほどの迫力とテンション。ワーオ、オーマイガー!である。その後世界は暗黒時代に突入するので、複雑だが。 82/100 (たろ) | [投票] |
★5 | 特撮技術も凄いが、やはり休む間もなく進む話の運び方も上手い。リメイクなんかメじゃない。 (荒馬大介) | [投票(4)] |
★4 | CGとは違ったリアリティさがあり、テンポがよくグイグイ引き込まれていった。凶暴でありながら、アンを見つめるコングは、どことなく少年のよう。 (ミジンコ33) | [投票(1)] |
★3 | アフリカから鎖に繋がれて米国に連れてこられた子孫たちは、コングをどう見たのか?考え過ぎなのは充分承知だが、何も考えずに楽しむのも楽観的過ぎる。この年ドイツではヒトラー政権が誕生した。 (sawa:38) | [投票(2)] |
★4 | これが日本のオリジナル映画なら、山師デナムはコングにぶちのめされてあえない最期を迎えていたろうな。アメリカは「正義」の国であり、「情」の国ではない。 [review] (水那岐) | [投票(5)] |
★4 | 娘のダンス教室に、フェイちゃんというオーストラリア人の中学生がいます。「フェイ・レイかフェイ・ダナウェイみたいな素敵な名前ね。」と言ったら「?」されちゃいました。 [review] (りかちゅ) | [投票(1)] |
★5 | ワオ!カッコイイ!!・・・そしてやるせない・・。(02/08/03) [review] (秦野さくら) | [投票(7)] |
★4 | さすが、オリジナル!類映画が沢山出来る訳だぁ、納得。怪獣映画、特撮映画の原点とも言える大傑作!以外にキングコングのアクションは迫力満点。ほろ苦いエピソードにもちょっとだけ感動しちゃいました。 (かっきー) | [投票] |
★4 | ゴリラと人間じゃ結ばれないでしょっ!? (ヒエロ) | [投票] |
★3 | コングはいいが、悪役(恐竜?たち)に名前がないのがナ。組んでは投げて。ティラノ(と勝手に呼んでる)とのファイトは稀れに見る好勝負だった。 (G31) | [投票] |