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カルメン故郷に帰る(1951/日)ファンのコメント

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おとうと(1960/日)************

★3繊細な照明、華麗なカメラ、センスが悪くて演出意図不明な監督がひとり・・・ [review] (ボイス母)[投票]
★4日経新聞「私の履歴書」で有馬稲子さんの連載されている記事がとても気になりました。 [review] (chokobo)[投票]
★4市川崑の大正という時代の画作りへのこだわりは、例の「銀残し」だけにとどまるものではなく、美術、衣装、照明、あるいはあのレトロな音楽にいたるまで、もはや偏執的といっていいほどのものが見られ、それはそれで自分には嬉しいものがあった。 [review] (ナム太郎)[投票(1)]
★5岸惠子の代表作!外国の映画祭では近親相姦的な映画と取られたそうだが、バカじゃないか? [review] (入江たか男)[投票(3)]
★4岸恵子に女学生の役をやらせるのは無理があると思うが、その他は良し。とりわけ田中絹代演じる母親の心情が変化してゆく描写。[Video] [review] (Yasu)[投票(1)]
★4市川崑宮川一夫の代表作で、宮川の「銀残し」の効果がつとに有名な映画だが、実をいうと、波や提灯のような映画の風景とは異なる繋ぎのカットは私の好みではないし、オーヴァーラップも巧くない。 [review] (ゑぎ)[投票]
★4市川崑の作品はいつでも不気味な雰囲気がある。この作品もそうだが、不気味だからこそ文学的な気高さが際立つし、岸恵子の美しさも際立っている。江波杏子がまだダミ声になってないのにビックリ。['03.6.19京都文化博物館] (直人)[投票(3)]
★3近親相姦すれすれの場面が印象に残る。 (丹下左膳)[投票]
★3どのカットにも、登場人物にぴったりと寄り添っている黒という色の限りない深み。これがいいんです。この色の存在によって、岸恵子 が、「姉」という意外に類例のない役柄をこなしきれている。 (ジェリー)[投票]
★5「おとうと」でありながら「おとうと」以外の役者がそろって各賞を獲った作品。 (3WA.C)[投票(1)]
★4冒頭から渋い色調にハッとしたが、「銀残し」というテクなのか・・・(シネスケは勉強になるなぁ)。弟のやりたい放題を半ば黙認する姉と父が不思議だった。こんな家族あるかいなーと思う一方、どっかに存在してそうな変なリアリティーを感じた。 (worianne)[投票]
★3映画単体として考えるなら、これは最高級の作品。ただし、私自身の何かがこの作品を拒否する。レビュー書くも複雑な心境だよ。 [review] (甘崎庵)[投票]
★3姉が抱き、弟が感じた愛のようなも。少女から娘へと成長する姉自信にも、母性愛・兄弟愛・異性愛の境界は見えていない。鷹揚な父親と教条的な継母の空虚で形式的な家庭で、思春期の姉弟が紡ぎ出すプラトニックな愛情にクールなエロティシズムが漂う。 (ぽんしゅう)[投票(4)]
★3役者の演技を楽しむという意味ではとても興味深い作品ではありましたが、何しろ負の感情に支配されてしまうので、精神衛生上あまりよくなかった。 [review] (づん)[投票(3)]
★4当人同士でも図りきれない「気持ち」ってのは確かに存在するわけで、それをありのままに捉えようとした市川崑の試みは正しいとしか言いようがない。大喧嘩の最中、川口の鼻をつまみながらチラっと微笑む岸恵子には僕も降参です。 (町田)[投票(5)]