★5 | まさに傑作!北海道の話が秀逸! [review] (3WA.C) | [投票(2)] |
★4 | マドンナがTV版の「さくら」で、マドンナの母親がTV版の「おばちゃん」、恋敵がTV版の「ひろし」と同窓会みたいな1本。 (cinecine団) | [投票] |
★3 | この第五作目から偉大なるマンネリズムが始まった。(05・5・11) [review] (山本美容室) | [投票(1)] |
★4 | 寅さんの魅力の半分は妹のさくらが担っているんじゃないかと思えてくる。倍賞千恵子演じるさくらから「お兄ちゃん」と諌められるとそれだけで男心がぐらぐらしてくる。 [review] (シーチキン) | [投票] |
★4 | 爆発。 これはいい。 [review] (バーボンボンバー) | [投票(1)] |
★4 | とらやでの寅の厄介者扱いも益々エスカレート。これではほとんど嫌われ者。渡世人の、堅気の暮らしへの仄かな憧れと挫折が本当につらい。 (マッツァ) | [投票] |
★4 | 今回は去り際があまりに無責任でびっくりした。 (kenichi) | [投票] |
★3 | 本作は見所が多いですが、一番良かったのは渡世人稼業の人情部分でした。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | 汽車が出た途端に映画になる。しかし本作は前段と後段のバランスが悪く、長山藍子の印象が薄い。一緒に展開するか、できればどちらか一本に絞ってほしかった。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 初期の5作品の中では一番マジな寅次郎ぶりで、力も入っている。D51の雄姿も魅力。 (RED DANCER) | [投票] |
★4 | 寅にとって堅気とは、女を好いて子供に見送られる死を迎える人生のことなのだった。 [review] (寒山拾得) | [投票(5)] |
★5 | 「ボク、もう寝ます。」ギャグが冴えているので爆笑する場面が多いが、きっちりしんみりさせられる場面も。特にラストの寅の台詞には切なくてホロリ。『キッズ・リターン』と同質の香りがする。 映像的にも凝ってるし口上を発する場面もあるし、いいねぇ。 [review] (tredair) | [投票(7)] |
★3 | ☆松 5作目:寅さんが、真面目に額に汗して働こうとします。 [review] (fufu) | [投票(2)] |
★3 | この浦安の街並みへ,あなたもセンチメンタル・ジャーニー。 [review] (もーちゃん) | [投票] |
★4 | 額に汗して働くことの重要さが語られるのだが、金科玉条も真正のフーテンにかかっては、ものの見事に絵空ごとと化し、この男がどうしようもなく常識外な奴であることが再確認される。「お兄ちゃん、可哀そう」と言いつつ、浦安まで出かけるさくらの母親化は決定的。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 渡世人稼業の哀感を描く前段と、後半の東京でのルーティーン失恋譚が各々しっくり調和して完成度と言うならシリーズ中1・2を争うのであろうが、大きな破綻もなく完成され過ぎてる一方突出したものもない。前半の北海道の風情が良い。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 死んだじいちゃんがあの労働者ポーズをよくしていたのを思い出した (TOMIMORI) | [投票] |