★3 | 騙し騙されの狂騒の中を全力で駆け抜ける疾走感がシリーズの肝だと感じているので、番外篇的に鉄砲玉の人生に焦点を絞った本作には余り魅力を感じない。しかし、火傷しそうな千葉のオーラと対称的な成田の冷気。傍系人物は役者が揃っている。 (けにろん) | [投票(1)] |
★5 | 今回は文太師父は一歩ひいて傍観者の役回りである。しかし組織にいいように利用されてしまう北大路欣也を見つめるその視線はやはり渋すぎます。 [review] (ハム) | [投票(5)] |
★5 | (仮コメ)前作でナレーションを担当した小池朝雄が、ガマンできずに(?)本編に登場! 成田三樹夫と組の両輪を成す構図も怪しさ満点でグー! しかしなによりスゴイのは、リンチを受ける拓ぼんの扱いが、脚色なしの実際の事件そのままということ。 あうう、語りたい場面がボロボロ出てくる。 これはゼッタイ傑作だ! (木魚のおと) | [投票(1)] |
★4 | 北大路欣也を見直した(この作品に関してだけは)。凝縮され、印象深く、同時に鋭い演技。ラストの哀感も稀有なもの。前作に続いてパワー炸裂感がすごい。 (ツベルクリン) | [投票(1)] |
★4 | きれる千葉ちゃんを撮る深作欣二に「女」を感じ、ラストの北大路を撮る深作欣二に「男」の視線を感じる。どちらも狂気。 (sawa:38) | [投票(3)] |
★4 | 生前、笠原和夫氏は、(確か)武映画を非難した。前者は〈生〉に、後者は〈死〉に執着し、ベクトルは違えど、どちらも描いているのは、男たちの人生における“足掻き”(たけし的に言えばニッチモサッチモいかない)のように見える。笠原氏の同族嫌悪にしか思えないのは、私だけだろうか? (Linus) | [投票] |
★4 | 千葉真一を映画で初めて観た。いやぁ、強烈よ。80/100 (たろ) | [投票] |
★3 | 北大路欣也はこころなしかジョニー・デップに似てると思った。 (モン) | [投票] |
★4 | 一作目のヒットに対する深作欣二の世間への「返答」。「任侠の鏡」と言われる人物を描く。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★5 | 梶芽衣子と北大路の熱演でシリーズ中でも突出した作品に。戦争で死に損ねて、殺人の度に予科練の歌の口笛を吹く山中。特攻で夫を亡くした靖子。図式的とも言える一方、力強くもある。戦争中は死ぬと軍神に祭り上げられたが [review] (ジョー・チップ) | [投票(8)] |
★4 | 肉と酒とタバコしか喰らってないのだろうなあ、という男のギラつきが物凄く、画面のエネルギーは前作をも凌ぐが、テーマ性も前作があってこそ、本作ならではのものがある。文太が後景にいるのは、物足りなさではなく、こういう味わいと感じるべき。戦後のイエ的悲劇から個人主義へ。これも一つの日本。 [review] (DSCH) | [投票(5)] |
★5 | 弾丸のように駆け抜ける北大路の表情一つ一つが愛しい。これと対照的に終始グラサンを外さない千葉チャンの心の闇にも惹かれざるを得ない。鳥肌のように荒い粒子が浮き立つ終盤の映像に戦慄、そして [review] (町田) | [投票(11)] |
★5 | 北大路欣也の口笛も、千葉真一の狂気も、みんなせつない。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★3 | 下町で実直に働いていたあのヒロシがヤクザに… (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 画面のゆれに酔った…、スターさん達に乾杯! [review] (billy-ze-kick) | [投票] |