★5 | 海の青さがとても綺麗。波の音が心地良い。「聞こえる」を幸せに感じる映画でした。感動的なラスト、芸術を浮かべる映像、好きになった映画はどの部分も大好きになれる。・・・海は大きなピアノ、そして波は鍵盤・・・ 今の僕にはそう見える。 (かっきー) | [投票(1)] |
★4 | 感情をくすぶるのはふたりの距離だった。 (カノリ) | [投票(1)] |
★3 | 他の北野作品以上に暴力的な匂いを感じさせる。若く荒ぶる日々の空気はとても研ぎ澄まされていて、その場その場の空気はとても冷酷である(そのあたりがうまく描かれている)。しかし… [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票(1)] |
★5 | 映像だけで物語を語る、っていう映画の基本を鮮やかなラブストーリーにした傑作。北野武という監督が、見る人の「眼」を信頼しているのが伝わってきて、涙が出そうになる。防波堤から自転車が落ちるとこ、大好き。 (エピキュリアン) | [投票(7)] |
★4 | 静けさの内に張り詰めた情感がすばらしい。 (ちわわ) | [投票] |
★5 | 北野武は目がいいのに、耳と口が悪い。その耳と口を自分でふさいだ(聾唖)水のようなミニマリズム。北野映画の永遠の主題=パーマネント・バケーションとして水だけが流れていく。 [review] (巴) | [投票(7)] |
★4 | ふたりのつつましさが胸をうつ。 [review] (tomcot) | [投票(2)] |
★4 | 退屈そうに思えるが引き込まれる。北野武独特のリズム感が心地よい。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 素晴らしいシーンがある。 [review] (ろーたー) | [投票(1)] |
★3 | 北野映画を構成する要素が一番シンプルに出ている作品。それはともかく久石譲の音が今と全く変わっていないっていうのはどうなの。 (もしもし) | [投票] |
★3 | 不器用な恋愛の主題、ゴミ収集業の背景及び全編にわたるカウリスマキ・タッチでもって、『パラダイスの夕暮れ』(1986)のモロパクリにしか見えないが問題ないのだろうか。それを除けばいい作品だが除いて観るのは難しい。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★5 | 沈黙が良い。良い。兎に角沈黙が良い。 (ヤマカン) | [投票] |