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小川安三の映画ファンのコメント

月給泥棒(1962/日) 斬る(1968/日) 100発100中(1965/日) 侍(1965/日) 殺人狂時代(1967/日) 吶喊(1975/日) どぶろくの辰(1962/日) 血と砂(1965/日) 大菩薩峠(1966/日) 江分利満氏の優雅な生活(1963/日) 首(1968/日) 団地七つの大罪(1964/日) 豹は走った(1970/日) めぐりあい(1968/日) 日本一の裏切り男(1968/日) 戦国野郎(1963/日) 虹の橋(1993/日)が好きな人ファンを表示する

上意討ち 拝領妻始末(1967/日)************

★4三船・仲代3度目の対決 [review] (ペペロンチーノ)[投票(2)]
★5山田一夫の灰色!ストップMとかズームの多用とかそんなもんどーでも良くなるこのグレイの素晴らしさ。主題もいいね。「人には其々生き方がある」そうだってんだその通り。意固地に生きて何が悪い。三船・司・加藤剛は勿論、大塚道子・神山繁の憎々しさもイイネ!スリルサスペンスロマンスアクションも全部在るね!凄いね! [review] (町田)[投票(3)]
★3折り目正しい橋本忍の脚本と小林正樹の品の良い演出。それが裏目に出たのか、お話があまりにもキレイに整い過ぎて三船敏朗加藤剛司葉子達の行動に素直に共感できなくなってしまう。ちょっと残念。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★3人間の條件』的骨太作風でこそ描いてほしい、システムに翻弄される弱者の叛逆や、骨抜け人生を送った男の老後の目覚めや、息子や嫁への真摯な愛情なのだが、『怪談』風表現主義演出のの小賢しさが興を冷めさせる。貧乏くさいのだ。 (けにろん)[投票(3)]
★4司葉子の病み人のような鬼気迫る美貌が、加藤剛の品ある貴公子然とした容貌が、三船と奸臣の切り結ぶ一種異様な戦闘空間を創りあげる。関所には更なる血闘が、仲代が待っている。モノクロ画面に映し出された映像美は筆舌に尽くし難い。 (水那岐)[投票(1)]
★4藩に対して全てを懸けて抵抗する三船。その気概のほんの一部でも妻に対して向けられたのなら、悲劇は起こらなかったかも知れない・・・などと素知らぬ顔でコメントする私も、家では何の気概もない(らしい)・・・ (sawa:38)[投票]