★4 | 朗らかに笑う狂四郎。町娘や老人に慕われる狂四郎。いいのかな…これで。まぁその怪物性と秘めた人情が、同じ体に生きているのでいいんでしょうな。ラストも…。 [review] (水那岐) | [投票(1)] |
★4 | 時代劇のひとつのカタチを作った三隅研次監督。“色情”をおさえて“薄情”批判をあびる狂四郎を市川雷蔵も安心して演じている。加藤嘉の勘定奉行が一瞬“塩ジイ”にダブルも、まったくの幻想。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★4 | シリーズ中最もエンターテイメント性が高い作品だと思うけど、何よりこの作品、市川雷蔵の色っぽさが一番良く出ていたと思う。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★5 | 三隅研次を惚れ直す。本シリーズでの位置づけで云えば焦点の定まらなかった一作目(前作)を見事に立て直した二作目ということになるのだろうが、そんなことに収まらない傑作だ。市川雷蔵のストイックな魅力が際立つのは脇を固めるキャラクターの豊かさに拠っているところも大きい。 [review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★4 | シリーズ初見。いやあ実に楽しめる傑作です。三隅研次は素晴らしい。市川雷蔵も良い。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | ニヒルで薄情な男と好々爺の心の交流という陳腐過ぎる設定を遙かに超えてゆく気持ちの良い映画。不必要な情念の無いさらりとした感じがいいんだなあ。 (ハム) | [投票(1)] |