★4 | 静かだけれど濃密な時間を堪能できる映画らしい映画。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(3)] |
★3 | エマニュエル・リヴァがまだ健在だった時系列上の第一シークェンス、およびジャン=ルイ・トランティニャンが見た夢のシーンを除いて、カメラの可動域は老夫妻の住居内に厳密に限られている。妻の手術も夫が参列した葬儀もカメラは無視する。撮影の基準は「出来事」でも「人物」でもなく「空間」である。 [review] (3819695) | [投票(3)] |
★5 | 突然『惑星ソラリス』を思い出した理由を考えてた。
愛は、二人が奇跡的に見ている同じ夢かもしれない。
窓から鳩が、ドアから子どもが入って来ても、夢の方が真実。 (minoru) | [投票(3)] |
★4 | ハネケにしてはえらくオーソドックスで毒がないなあと言うのがまず僕が感じた印象。また映画ファンとしてもあのトランティニャンとエマニュエル・リヴァ が映像に並ぶだけであらゆる想いが湧いてくる。 [review] (セント) | [投票(2)] |
★4 | 捻りも無い老老介護映画とも思えるのだが、それでも、感情を抑制し事の進行を淡々と凝視する精緻さには引き込まれる。鳩とトランティニャンの引き芝居の長廻しこそハネケの真骨頂。過酷な帰結のあとの黄泉への誘いの陶然。随分優しくなったもんだ。 (けにろん) | [投票(2)] |