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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

アーカディン 秘密調査報告書(1955/仏=スペイン)************

★4矢継ぎ早にウェルズらしい仰角、パンフォーカス、光と影、斜めに傾いた構図などが繋がれ不安定さを醸し出す。ミーシャ・アウアの拡大鏡に映し出された大きな瞳。豊富なロケ地、登場人物それぞれの多彩な描き方も見事。巨悪に見えたアーカディン氏が一転、世界からの孤立、不信の餌食になるのは実にこの作家らしい帰結。 (赤い戦車)[投票]
★3導入部は謎めいているがあとのサスペンスは平坦。クセのある登場人物(特に女性)の魅力だけ。 (ドド)[投票]
★4ダイアローグとモノローグの区別がつかないぐらい、或いは誰が喋っているのか判らないぐらいの本当に饒舌な映画。ミシャ・オウアのノミのサーカスのシーンは圧倒的な素晴らしさ。しかしオーソン・ウェルズは本質的にドラマ−悲劇−しか作れなかったということがはっきり判る。 (ゑぎ)[投票(1)]